最新版、僕のデスクトップ画面です! [2025/01/06版はスクショめんどくさかったので、下のソフト一覧だけ更新してます] [古のバージョン→ https://scratch.mit.edu/projects/647532760/ ] 最近結構デスクトップ画面きれいになってきました クリックすることで画面を切り替えることができます 2024/04/13時点のデスクトップ ↓ まだ一枚だけなので永久ループします [ソフト一覧] (2025年度版に更新しました) <ブラウザ> ・Google Chrome 多分みんな入れてると思う。メインとサブをプロファイルで分けています。スマホとの同期が素晴らしいです。とりまこれ入れておけばOK感ある。 <SNS> ・LINE(Chrome拡張機能版) ・Discord <プログラミング> ・Visual Studio Code めっちゃ使いやすいです。無料なのがすばらしい! ・Scratch Link Micro:Bitがあるのでそれ用です ・TurboWarp Desktop 拡張機能が面白いです!動作も軽いし、容量もなぜかScratchよりも軽いです! ・TurboWarp Packager Extra インストーラー作成で使ってます。 ・Github Desktop マジで使いやすいです。オヌヌメ ・Monaca Androidアプリを作るのに使ってます。 <動画・画像編集・画面録画> ・ゆっくりムービーメーカー4 ゆっくり動画作るのに本当に使えます ・VOICEVOX ずんだどんにしゃべらせます。 ・Renderforest 動画の高度な素材作成 ・OBS Studio ライブ配信用ソフトだけど画面録画もしっかりできる。かなりおすすめ ・yt-dlg YouTubeの動画をダウンロードするソフトだけど、YTだけじゃなくて、ほとんどのサイトに対応している神ソフト。 <音楽作成系> ・REAPER 無料DAW。今使い方練習しているソフト。巷では音mad作成ソフトとか言われてます ・Domino MIDI編集手軽にしやすいです。おすすめ ・FamiDriver 最近出たフリーソフトです。8bitの曲を作るのにおすすめ。midiインポート機能追加してほしい ・VOICEVOX ずんだどんに歌わせます。 ・UTAU デフォ子さんや重音テトさんや足立レイさんに歌わせます。 ・OpenUTAU UTAUの"R"とかが使いづらかったので、最近はこっち使ってます。 ・VoiSona 知声さんに歌わせます。調声の練習中です ・NEUTRINO 進化したずんだどんに歌わせます。AIの力すごいね <その他> ・YouTube Music ・Spotify 曲聞く ・Jimdo ブログ作成 ・Geek uninstaller アンインストール補助ソフトです。 ・Adware Cleaner アドウェアどころか様々なウイルスを検知と隔離をします。 ・DeepL 翻訳ソフトです。Google翻訳より性能高い気がします(AIつかってるらしい)Ctrl+C+Cで簡単に起動できます ・7-zip 結構いろんな種類の圧縮ファイルを解凍・圧縮できます(パスワードもつけれる)なんとなく体感ですが、Windows標準の解凍より、こっちのほうがスピードが速い気がします <プラグイン等( UTAU関係 )> ・おまかせ2020 元からあった「おまかせ」機能の進化版的なプラグイン。調声を結構適当にやっても、とりあえずこれ動かせばOKみたいなところある。 <プラグイン等( VST関係 )> ・Synth 1 大体これで完結できます。ちょっと画面分かりにくいけど、いい音です。 ・T-Forse Alpha Plus 2 Synth 1より重い・強い音を使いたいときに便利。 ・Magical 8bit Plug その名の通り8bit音源です。昔のゲーム感出ておもしろい ・VoiSona Plugin VoiSonaのソフトを入れてるとVSTプラグインも使えます。 ・lowa Piano ピアノ音源です。手軽にいい音が使えます。 ・K1V とりあえずこれ入れておけば、なんでもそろってる感じ。 ・Loud Max リミッターというものです。最後のMixとかはこれをマスターにさすだけで結構仕上がります。 -------------------------------- ここから紹介するVSTはあのhsさんが紹介していたものです ・Helm 結構無料でいろいろできるシンセ。 ・SZECHUAN SATURATOR 音割れさせます。DLするときメアド求められるけど、別に入れずにスルーしてもOK(多分) ・Tritik krush ビットクラッシャーです。8bitみたいにすることもできる
また増えたら付け足すかも ちなみにこれは廃スペックのSurfaceです でもSurfaceはサブ機にだったらお勧めできます 機種 Surface Go 3 OS Windows11 Pro OSバージョン 22H2 メモリ eMMC 4GB CPU Intel Pentium CPU GOLD 6500Y @ 1.000GHz 2コア ネットサーフィン、動画視聴、文書作成とか普通に使うぶんには全然大丈夫だと思います (以前これで17分の動画編集してエクスポートできたけどwww←でも発熱はすごいよ)