part4 : とうとうプレビュー再生できるようになりました!途中から再生機能も頑張って付けましたが、ほぼ100%音ズレするので @キーで最初から再生することをお勧めします。 効果音が規制された時に備えて、打音はフリー音源をなるべく本家に近づくように編集してみました 連打の設置、長さ変更、削除はかなり重いです。 重くなってきたら (↺) ボタンか [ R ] キーで並び替えすればちょっとは軽くなる(かも) ・スペースキーでプレビュー再生 ・プレビュー再生中に 1 キーでオート切り替え ・マウスのクルクルor画面のドラッグでスクロール ・( [ )と( ] ) キーで小節ごとに移動 ・( @ )と( : )キーで最初と最後に移動 ・z押しながらマウスのクルクルで拡大縮小 ・いろいろ押したら音符書けるはず ・y キーでtjaファイルから再読み込み(リセット) part3:ちょっとだけ進化しました。が、プレイ機能はまだないです。そしてバグが増えましたorz 音符の画像がエイプリルフールのねこになったので、ファンメイドポリシー的にはセーフなはず… &tjaファイルから読み込む機能を作成 &音符をつかんで動かせるように &連打の長さを調整できるように &スクロールとかの命令を被らないように表示 part2:音符が書けるようになりましたが、それ以外の機能はまだないです 時代はダークモードらしいので暗めに作ってみました
=最後まで読んでください= Scratchだと絶対に重いのでTurbowarpを推奨します。 https://turbowarp.org/1012072297?fps=250&stuck&hqpen&turbo プレイ機能を追加しました。 右下のボタンでオートにするか設定できます。 キー割当:ドン→FとJ カッ→DとK 右上のTJAファイルは 「中を見る」→リストを右クリック→読み込み→TJAファイルを選択→Yキーを押す 好きな譜面に変えることができます。 読み込みのときにTJAファイルが表示されない場合は、ファイル形式ボタンなどから「すべてのファイル」に変更してください。 その際、制約があります。 ・TJAファイルに複数のレベルが表記されている場合、一番最初に表記されているレベルが反映されます。 ・一番最初に表記されているレベルが「Oni」以外の場合はYキーを押しても反映されないので、「中を見る」→リストの中の一番最初のCOURSE:を「Oni」としてください。 ・#START、#ENDを省略している(表記されていない)状態でYキーを押すと動作が非常に重くなるまたは動作が停止します。(反映されません)必ず#START、#ENDを表記してください。