今回はタケルライコ&オーガポンの組み合わせが 現在はやっていまして、最強だと言うところで ライコ使い手が今回解説していこうと思う;。 ・オーガポン緑の面ex ぽにおは特性みどりのまいによって エネ供給&山一枚引くといった プラスα性能を持った特性です。 技に関してはエネトラッシュがないため 草タイプということで悪リザ対面でも打ち勝てていけそうです。 今までライコの弱点であった非ルールを押し付ける (サイド一枚を押し付ける)がとても弱点というかそこが弱く古代バレットにはものすごく弱かったです。が 今回ぽにおが登場により そういった非ルールに対しても対抗していけるように なりました。 タケルライコex きょくらいごう。自分の場の基本エネをトラッシュして その枚数x70といった高い火力の技。 今までスナノケガワexと組み合わせたのが普通であったが相手がサイド4枚以下にならないと発動しない点から あんまり序盤からエネ加速、供給ができていなかったのが、大きい難点でした。 ・ハバタクカミ なぜ採用? それはミミッキュ対策。 ぽにおとライコだけがアタッカーだとルール持ちから技を受けないミミッキュにはもう投了しかなくなります。 そこでハバタクカミが必要となってきます。 3えねを必要としますが一回ミミッキュに打ったら 基本的にはワンパンできます。 採用しましょう。 ・エネルギー回収 スーパーエネルギー回収 必要じゃ。草エネが技によってトラッシュにいくと 途中から緑の舞ができなくなります そこで回収することによって毎ターン緑の舞が打てて 大ダメージを出すことができます。 普通のエネルギー回収だと最低380円と高いです。 正直個人的にはスーパーエネルギー回収を採用した方が いいんじゃないかな〜とは思います。 4枚持ってこれるからぽにお3体とライコに手張り オーリム使って+2エネの計6枚を貼って420ダメを 出すことが可能になってしまいます。 ・オーガポンいしずえの面exを採用するのもあり? どでかいポイントとなるのが特性を持つポケモンからダメージを受けない。 例を言うなら 悪リザ、ルギア、アルセウス、ギラティナ、パルキア、パオジアン、サーフゴー、ミライドン、サーナイト、 変幻の仮面&ナイトワンダラーのともっこ3体 などが挙げられる。そこからダメージを受けないとなるとまあまあ強力なんじゃないでしょうか。だが エネ加速はないし技も固定140と高くはない。 入れるかは人次第って感じかな〜 結論 最強。
サムネイルがうまくいかん