ランクマにドラフトが導入されたから、解説する! ________________________ ①BAN ・やりたい構成に対するカウンターピック (例えばアサシン構成ならミミッキュやヤドラン) ・後攻:圧倒的キャラパワーを持つキャラ (先攻に取らせないため。EX級のやつら) ・先攻:1stピックで取りたいキャラのロールの二番目に強いキャラ(例えば先1ブラッキー、ロットBAN) (自分たちがそのロールの一番強いキャラをとって、二番目をBANしたら敵は三番目をとることになる) ★フレックスピック 複数ロールをこなせるキャラクター。 例えば上キャリーとタンクのフレックスができるオーロットやカメックス、下メイジと上アサシンと中央キャリーのフレックスができるリーフィア、上ファイターと下ロングレンジのフレックスができるフシギバナ などが該当する。 役割が変えられるので、敵にカウンターピックを取られにくいし、敵の構成にカウンターしやすくなる。 (敵の構成に対するカウンターピックのロールでは無い方のロールにすることかできるから) ★カウンターピック ・リーフィア、ギャラドス、オーロット、ワタシラガなどは明確なカウンターピックが存在しない ⇒最初の方にとっていい ・タイレーツは神速ルカリオや花舞バナなど非常に明確なカウンターピックが存在する ⇒一番最後に取らないといけない ・なるべくキャリーは後回しにする ⇒敵に対するカウンターピックは基本キャリーであることが多いから。ラストピックに上キャリーか中央キャリーを残しておくのが理想的
現環境のBAN ・バンギラス…ソロランクだと対策しにくいから必須 ・ヤミラミ…カジャンされるとキャリーしにくいから ・ギャラドス…下手なギャラドスが多いけどそれでもキャラパワーが高いから強いのでBAN ・ピカチュウ、ミミッキュ、ヤドラン…簡単で野良でも使えて、アサシンに強いからアサシン使うときはBAN必須 ・バシャーモ、リーフィア…純粋に強いから。なんか野良が得意 ・ピクシー、マッシ、ゲコ…コイキングとかヒンバスより弱い。最弱。味方に来たら負けだから。 ロール:役割。メイジ、アサシン、タンク、など。 カウンターピック:敵の単体または構成に対して強いキャラピックのこと。 背景:@yuiredpanda様