<ルール説明> 1勝者が取る金貨の枚数の発表 (枚数によって重要度が変わる) 2コマを選ぶ(プレーヤー1から)コマは ゴールド(金色) シルバー(銀色) ブロンズ(銅色) ノーマル(黄緑色) ライト(水色)の順に強い ゴールドが負けるのはライトのみ (ライトでゴールドはたおせる) 悪魔の力:コマを押すと色を塗り替えられます(一度のみ) 3コマを公開(両者見る)色を変えた場合はそのまま公開 4ダイヤをいれるか(一度のみ) ニセモノをいれるか(一度のみ) 何も入れないか選ぶ ダイヤをいれるとコマは一つ上の強さになる ニセモノは何も起こらない ニセモノまたはダイヤを入れると 「何かを入れた音がした」と表示されます それを見たダイヤを次に入れる人はダイヤかニセモノと予想できます (ダイヤを先に入れる人は毎ラウンド変わります) 5判定(両者見る)ぶつけ合って強いコマが残ります 判定で勝ったプレーヤーが最初に発表された金貨を取る 引き分けた場合は金貨は破棄されます。 ゴールドでダイヤを使うとゴールドの一個上のつよさになります。その場合ライトはダイヤを使わないと勝てません。使わなかった場合ライトが負ける。 シルバーでダイヤを使った場合はゴールドの強さになりますが、ゴールドではないのでライトには負けません (ライトでダイヤを使った場合も同様) 金貨を多く取ったほうがゲームの勝者です そしてこれを最大5回繰り返します ただし5ラウンドまで行ってなくてもどちらかが 逆転不可能の場合ゲームの勝者が決まります 逆転不可能の例 ・残りの金貨が0枚で相手のほうが金貨が多い状態 ・自分が残りの金貨をすべて取ったとしても 相手の金貨が多い状態 すべてのラウンドが終わって金貨が同じ枚数なら ダイヤを残していた者が勝ちます。 もし、双方残していたり、双方使用していたら ニセモノを残していた者が勝ちます。 それも双方残していたり、双方使用していたら 塗り替えるのを使っていない者が勝ちます。 双方残していたり、双方使用していたら このゲームは引き分けです