UNIX風のCUIのOSです。ベータ版。旗を押すと、起動が始まります。10秒くらい経過すると、起動が完了して、Welcome to the scranixと表示されます。 コマンド一覧 ls ディレクトリを表示 pwd パスを表示 touch ファイルを作成 cat ファイルの中身を表示 rm 削除 cd ディレクトリの移動 mv アイテムの移動 csm Csmで書かれたプログラムの実行(Csmのインタプリタ) 変更点 beta2 csmの移植(ほぼ完了)、ペンテキを日本語対応のものに変更、シェルの解析プログラムの改善 beta3 csmの出力結果をシェルに出力する仕組みを変更。csmのテスト用のコード「test.csm」を、少々変更。 beta4 標準入出力(stdin,stdout,stderr)を部分的に実装。シェルの描画システムを刷新。画面の端に文字が飛び出ないようになった。 beta4.1 シェルの描画システムの軽量化 @bsahdさんが作るCUIのOSもオススメ scraSystem https://scratch.mit.edu/projects/881223181 bsahdOS https://scratch.mit.edu/projects/801788541/ クレジット シンプルFS(ファイルシステム) https://scratch.mit.edu/projects/770819490 by bsahd <開発終了>プログラミング言語 Csm 1.0.0 https://scratch.mit.edu/projects/754260223/ by pupon [PDTE] 全常用漢字対応ペンテキ https://scratch.mit.edu/projects/402589361/ by daikonnbatake #OS #UNIX #Scranix #GNU #Linux #BSD