細かい解説はここでさせてもらいます。 まずは旗を押そう!コンセプトは読みにくいドオーのカウンターでカイリューなどをハメようという感じです。役割対象はカイリュー、そしてその他もろもろの物理アタッカーです。 上からいきます。水テラの理由ですが、単純に受けの性能がいいから。毒でもよかったのですが、毒だと地面への耐性が変わらず地震持ちに不利になりやすいということから、まあ適当ですけど水ということにしました。基本的には、水テラスで等倍以下で技を受けきり、カウンターで返すって感じです。 持ち物に関してですが、ここは正直イバンなんかでもいいです。今回はカウンター再利用のために一度カウンターを打って隙あらば自己再生、食べ残しの回復で二度目のカウンターを狙う、という感じの食べ残しとしましたが、赤ゲージで攻撃を耐え、イバン発動でどくどくを後続ポケモンにうって死んでいくという形でもいいかもです。また、挑発に弱いので、メンタルハーブも候補の持ち物に上がります。 次に、特性です。「えっ⁉貯水じゃないの?」って思った人が大半だと思います。でも、そう思っている人がたくさんいるからこそ天然でいいのです。貯水がドオーの特性の7~8割を占めている今、ドオーに水技を打つ物好きなんてそうはいません。水技を打たれないのであればもう特性が貯水である意味がなくなるので、あえて天然としてみました。 次に努力値についてです。努力値は、テラスを切ればコライドンのA特化ハチマキ炎テラスフレドラを確定1発は耐えることができます。これが耐えられればもう何だって耐えることができますよね。コライドンを耐えられるなら、レギュHで敵なし‼こいつを1発で仕留められる一般ポケモンなんてそうはいません。(原種ガチグマのからげんきも乱数で耐えられる…かも?) 最後に技構成についてです。今回はどくびしどくどく両採用としましたが、ステロを入れたければどちらかを外してステロでもいいです。自己再生についてはカウンターの再利用?的なやつでカウンターが2回くらい使えたらいいなー、と思って採用しました。念のためPPは上げておきましょう。カウンターについてはまあ、今回のコンセプト的なやつです。はい。まず読まれないでしょう。いきなりのマイナー技で相手の度肝の抜いてやりましょう。ちなみに、挑発を食らってもカウンターは攻撃技なので悪あがきをする心配はありません。ドオーの耐久とともに使うと、相当な火力を発揮しカイリューがうかつに地震を打ってきたところをカウンターしてワンパンできます。運が良ければ原種ガチグマの空元気なども耐えてカウンターで返せます。 というわけで、皆さんもこの奇襲型カウンタードオーをレギュHでぜひとも使ってみましょう‼気持ちいいですよ‼ 長い説明にお付き合いいただきありがとうございました。良いランクマ生活をーー‼
ダメ計は、ポケソル様のものを使わせていただきました