細かい解説はここでさせてもらいます。 まずは旗を押そう!コンセプトは「害悪」です。フォーカスレンズで命中9割になった眠り粉と力を吸い取るで害悪の限りを尽くし、隙を見て蝶舞バトンをする、という感じです。説明は上から行きます。 まずはテラスタイプについてです。皆さんも知っての通り草単体は計算式上最弱のタイプ(?)とされ、弱点を突かれ放題になってしまうのでここは草との相性補完が抜群に良い炎タイプとしました。また、相性上は水タイプでもよいのですが、その場合はテラスを切った後、草タイプのアタッカーが来た場合に眠り粉が効かず、弱点を突かれてしまい、ほとんど何もできなくなるのであまりお勧めはできません。 次に特性です。ほかの特性が癒しの心しかないので、葉緑素一択だと思います。(癒しの心はダブル専用) 次は努力値です。これは、原種ガチグマの根性空元気を耐えられるように調整してあります。また、同速どうしの対決(原種ガチグマとの対面)で上をとれるようにSに4振ってあります。 最後に技構成についてです。無駄のないようにきれいに4つの技をあてはめられたと思います。立ち回りとしては、相手の攻撃を一発受けて、眠り粉で眠らせる。その後は物理アタッカーなら力を吸い取るで向こうのAを下げつつ全回復ぐらいします。特殊アタッカーなら蝶舞でDが上がるので大丈夫です。その後もぼちぼち交代のタイミングなどを見て積んだりバトンをしたりします。サーフゴーなどにバトンできればいいかもです。ほとんどのポケモンに対して役割を持てるので便利です。立ち回り方はこのほかにもいろいろあるので、それぞれで工夫してもらえればOKです! 以上、説明でした。長い説明にお付き合いいただきありがとうございます。 良いランクマ生活をーー!!
ダメ計は、ポケソル様のものを使わせていただきました