突然ですが、一旦活動休止しようと思います。 先に言っておきますがいずれは戻ってきます 主に理由は3つ。 ①スクアニのモチベがあまり無い ②今の自分ではmove.en∮を描けない ③scratchでの情勢 ①から詳しく述べます。 文字通りです。ただ、これには③が大きく 絡んできます。 まず、大きな理由として同期である5期勢や スクアニを創ってきた友達がどんどんやめていき、 色々あってファンクラブの方々の多くが活動停止 させられ、僕の作品を見る人自体あまり多くなく なりました。 (今でも活動してるスクアニ勢の友達には 本当に何度も救われました。名を挙げるとキリが ありませんが、本当にありがとう。) これが大きくモチベに関わってきて、 いつしかスクアニを創る楽しさ、というものが 薄れてきたように感じます。 次に②ですが、 主に私の技能不足です。TALINGを#10まで創り、 本当に思ったことが自分の理想であるクオリティ と(勿論悪い意味で)かけ離れているということです。 ここから段々move.en∮が盛り上がっていくのに クオリティが見合っていないというのは致命的。 どこかで修行を積むつもりです。 あと受験もあるね 最後に、③の情勢なのですがこれが本当に大きい。 これさえ無ければ元気に今もスクアニ創ってました 私は活動し始めて割と早い段階であるスクアニ制作者 さんと大きく揉めていました。 いえ、最後くらい名を伏せず言います。 @suppaityuuです。 彼との揉め事は実に多くの人を巻き込みました。 最初に揉めた理由は@suppaityuuが勘違いで僕を 「大会で不正をしている」と言ったことです。 結局僕の無実が証明されましたが恐らく彼は納得 出来ていなかったのでしょう。結果として 当時不正を疑われた多くのファンクラブの人の アカウントが活動停止になりました。 そのあともギスギスしたまま色んなことがありました そして今、僕と彼では圧倒的な差があります。 (scratchでの)大抵の事で自分は彼より下にいます。 万が一また揉め事が起ころうものなら僕の垢など 一瞬で消されてしまうことでしょう それが怖い。刺激しない一番の方法は 自ら消えることです (今のところは)彼と和解するか彼が引退するまでは 復帰しないつもりでいます。 以上が休止に至った理由です。 ただし、休止というのは(臨時覗き)作品を出さず、 scratchで大きな活動をしないということです。 僕の人生を休止するわけじゃないので 他サイトでは全然生きてます。 あとscratchで活動中にも全然やることは ・コメント ・フォロー ・ @EX-lokiのサポート など なので何か疑問でもあればここに書いてください 返信します
最後に。 本当にこれまで支えていただいた皆さん、 ありがとうございます。 私がscratchを始めたきっかけは@12345kkkkkさん でした。アカウントなんて持ってもいなかった頃、 彼を見て、ただひたすらに面白いと思いました。 それから段々scratchを知ることになりました。 次に尊敬したのは@norumakuさんでした 当時のる兄ぃは絵も勿論ですが音MADでも 一世を風靡していました。 どうしてこんなものが描けて、作れて、ユーモアも すごいのか。僕には不思議でなりませんでした。 しかも(知る限り)問題なく今もscratchライフを 楽しんでいるんです。本当に尊敬しています。麩。 そして超短編を辿った先に行きついたのが @kaaakeeeさんの「とある猫の別世界転生」。 これが僕の人生を変えることになります。 当時僕はアカウントを持っていたのですが主に傾向を 狙った作品や(当時傾向はもっと平和だった) UNDERTALEを模した作品などで、スクアニは とあ猫しか見ておらず、そのとあ猫にともかく ハマっていました。 最初にscratchで話し、スク友になった 好きなものを語り合って本当に楽しかったです 数字が同じというだけで絡んだ ともかく意気投合した 宗教開祖仲間だった 唯一残っている軌跡 前衛的過ぎるフサってるやつ のお友達 頼りになった 元垢で仲良くやってた人で生き残ってる人少ないね なんせ憧れる人生でした。 でもそのアカウントがハッカーに乗っ取られて 消されることになります。 こうしてこのアカウントが産声をあげた訳ですが、 折角ならゲームから一転してスクアニを創ろうと 思い、今に至ります。ゲームを作ってた時期の方が よっぽど人気があり、傍から見れば やりがいがありそうです。しかしそういうわけでも 無くて、もヴぇになってからはスクアニを創るのが 楽しくて楽しくて おじいちゃんになるまで ずっっっっと創り続けるもんだと思ってました。 本当に楽しかった。 スクアニ勢の雰囲気はゲーム制作者達と全く 異なるもので、今でも衝撃は忘れません 最初仲良くなった 本当に救われたファンクラブメンバーたち 敬称略 謎海外ファン 末長いお付き合い(?) ほんとうにすごいひと(語彙力) 話しかけてくれて励みになった 全てに感謝。この人のアニメ見ましょう 愛してくれて...ありがとう...!(?) 私の礎になっています 慣れないときからありがとうございます 最高の毎日でした コラボ出演させていただいて感謝 ともかく楽しんでね!!! クオすごすぎる...マジでありがとう 小学生でこれ...?尊敬でしかない ストーリーすごいし着眼点がすごい 孫よ、強く生きろ^^ノ 頼りにならざるを得ない ご自愛ください師匠 頑張れロキ 同好会の皆、ほんとに色々と楽しかったよ まあまだオプチャはいるけどね!!!! 今書いた人たちは1割にも満たないであろう ほんの一部の人たちです。 こんなに多くの人の支えがあって今の自分がい るのだと思うと感謝でしかない 全ての 人へ感謝します。 生きててよかった 改めて。 また逢う日を