みなさんこんにちは、@Shinano383です。 いよいよ1月、公立受験も近づいてきました。 今回私は、3月に予定している引退に向けた今後のscratch内での予定について話したいと思います。 まず引退時期ですが、 "今のところ正確には決まってはいないが3月の22日~28日ごろ" となります。 引退理由は、"高校への入学"です。 scratchは主に小学生をターゲットとして作られた"プログラミング学習用の"サイトであり、高校生がブログや匿名SNSとして利用するものではないと考えたからです。 その他にも、全ての匿名ネットからの撤退して現実のことに集中したいという理由もあります。 次に、引退までの流れについて説明します。 まず1月下旬ごろからお別れエンカについての話し合いを行い、お別れエンカを実行する日と予備日を決めます。(実行予定は引退の日です) その後、お別れエンカをして引退作品を投稿して引退となります。 (なお、引退作品は当アカウントで投稿予定です。) LINEオープンチャットやyoutubeチャンネルよりお別れエンカの存在から引退時期が遅いため、自分にとってscratchがおそらく最初で最後の匿名を使ったサイトとなります。 ここを引退するとおそらくですが二度と私が匿名ネットの世界へ戻ってくることはないと思います。 ですので関わってくれた皆さんには感謝の気持ちを忘れずに引退したいと考えております。 どうかこんな人だとしても引退まで付き合ってほしいです。 それでは、引退までよろしくお願いします。
写真:@Shinano383 引退に関してのメッセージはこちらにお願いします あくまでも、他の作品では、"その作品に対する"コメントをしてほしいです