みなさんこんにちは、しなのん及びしなのんズこと、@Shinano383 & @5625tanです‼️✨ ついにこの日が来てしまいましたね、、、 さて、私なんですが、これまでに申し上げた通り、本日を持ちまして、旧アカウントから計6年間活動してきたscratchを完全に引退させていただきます。 理由はこれまでにも言った通り、「高校生になるため」です。 なぜ高校生になったら引退するのか、これまでに話していなかったためここでお話をしようと思います。 私はscratchは、小学生・中学生向けのプログラミング言語であり、小中学生が自らブロックを積み上げてプログラムの作成を行ったり、コメントやリミックスなどでアドバイスをもらったり改良を行ったりして、プログラミング的思考を獲得するために存在していると考えています。 そのため、これはあくまで私自身の解釈ですが、「scratchは高校生がやるために作られているものではなく、高校生が活動することには適していない仕様となっている」 と考え、引退という形をとらせていただくことにしました。 このことから言い換えると、私はscratchを引退するというよりも、"卒業する"という言い方が正しいのかもしれません。 では、なぜ他のLINEオープンチャットやyoutubeも引退するのか? この疑問を持つ方も一定数いると思われます。 これについての回答としては、「高校生となったため、これまで以上に私生活に力を入れることにした」です。 これまで中学生までは、大した苦労を現実でしなくても学業は大丈夫でしたが、高校からは自ら受験した高校へ通うため、中学生の頃とはレベルが違うほど苦労しなければ良い成績を出すことも人生を充実させることもできません。 その中で匿名を使ったSNSや動画配信サービスは自分の人生をより良くすることに対して支障になりかねない(あくまで個人の見解です)と判断したため、scratchとほぼ同時期に、こちらは完全に"引退"という形で締めくくらせていただきました。 そんなことで私は引退するのですが、最後にどうしても、自分がscratchを始めてから、scratchやLINEオープンチャットにてお世話になった人たちに感謝の言葉を残していきたいと思ったので、メモとクレジットの欄にメッセージを残しておこうと思います。
まずは、scratchをはじめたての頃から順に話をしていきます。 今となってはあまり知られていませんが、実は私には@5625tanより前に作成したアカウントがあります。(とはいってもユーザー名が私の個人情報を漏洩させる危険性があるためここでは言えないのですが...) そのアカウントの頃はそこまで覚えていません。ただ、その時から周りのユーザーの温かい声があったのは確かです。その人たちには感謝の思いでいっぱいです。 そして、@5625tanを作成してから感謝したい人たちを上げていきます。 @wata1001さんへ(長良の音鉄さんへ) 私がまだフォロワー30人の底辺scratcherだったころ、私の作った架空名城線LCDに対して高い評価をしてくださり、ありがとうございました。ここで高い評価をもらったことで、後に鉄道系プロジェクトを作り続ける決心をしてことを覚えています。 @toukyou07さんへ これまで言ったことはなかったのですが、私にドア開閉機構というものを教えてくれた人です。この人がいなければ、私はドア開閉機構で傾向に乗ることはできなかったはずです。そのほかにも、通知サービスもこの人がいたから知ったものでした。本当にありがとうございました。 @takunkishyさんへ 私の作った通知サービスに第一人者として入ってくださり、ありがとうございました。私はこの人の優しさと誰でも受け入れる心の広さに救われたことが何度もあると思っています。あなたのような人は今の世の中ではとても素晴らしい人だとおもいます。 さんへ あなたの私に対しての一つの指摘のおかげで、私がscratchに今残り続けることができていると思います。 私の行動が間違っていたと気づかせ、そして私が悪いにも関わらずその後優しく接してくれて、その時私は絶対に不祥事をこれ以上起こさないと決めました。全てあなたのおかげです。本当にありがとうございました。そして、あの時の私が全て悪かったです。大変申し訳ございませんでした。 へ リア友であり私がゲーム界隈へ乗り出すのとほぼ同時にscratchを始めたのがあなたでした。いつも私に作曲やドット絵のアドバイスをしてくれていたのは忘れられません。結局何もなすことのないまま私はゲーム界隈を去りましたが、今後もあなたがゲーム界隈で活躍することを願っています。本当にありがとうございました。 さん、センテツサン、えすさんへ(LINEオープンチャット) 私がLINEオープンチャットを始めた当時、私をJPU(かつては千鉄同盟でしたね、懐かしいです)に参加させてくださり、ありがとうございました。もし私がJPUに入っていなかったのならば、今のようにscratchで活躍することも、LINEオープンチャットの人たちと共同で架空国家を作り出すようなこともできなかったと思います。 2年間の短い年月でしたが、ありがとうございました。 K-02とJPU、鳴岡州と八鉄を頼みます。 さんへ 私の唯一のスク友であり、傾向1pに乗った素晴らしい人物。あなたがいなかったら、私はこのアカウントはなかったものとしてずっと生ぬるいscratchでの活動をしていたと思います。あなたがいたことで、このアカウントが成功しました。本当にありがとうございました。 さんへ(カズササーンへ) scratchとLINEオープンチャットで私と同じようにKUを作成したり、共同で梛島民国を作ったりと、楽しい思い出でいっぱいです。あなたのおかげで、私のLINEオープンチャットでの生活は楽しかったです。本当にありがとうございました。 さんへ 私と合計2回に渡ってエンカしてくださり、ありがとうございました。一緒に313系の走行音を収録したり、アクシデントがありながらも最終的に成功させることができたのはとてもいい思い出です。 1年間のわずかな年月でしたが、本当にありがとうございました。お互い近いところに住んでいるので、また会えると嬉しいです。 さんへ 最後ではありましたが、とても楽しいエンカにしてくれて、本当にありがとうございました。おかげさまで、私は高校生活も充実して過ごしていける気がします。これからもscratchを頑張ってください。 scratcher、LINEオープンチャットのみなさんへ 私のことや私のこのプロジェクトを見てくださり、ありがとうございました。ここに書かれてなくても、あなたたち一人一人は全て私の思い出です。ここで得た経験を忘れずに、将来も歩んでいきたいと思います。 そして最後に、何よりも感謝を伝えたい人がいます。 様へ 私がとして活動し始めた時、当時1000人近くのフォロワーであったにも関わらずあなたのプロフィールにフォロワー3人程度の私みたいな人がぽつりとコメントしたことに返信してくださり、そのおかげでフォロワーが15人ほど増え、そこでscratchを続けようと思ったのを覚えています。あなたがいなければ、今私はここに、いや、そもそもこの世界にすらいなかったかもしれません。それだけあなたとの出会いは私にとっては宝物のようでした。あなたからしてみれば、私など塵の一つであることは十分わかっています。ですが最後にこれだけは言わせてください。 今まで本当にありがとうございました。これからもあなたのことは一生忘れません。 それではみなさん、さようなら &