前置きとかいらないと思うんでさっさと始めますね。 まず、なぜ新規狩りが有効か、ついて。 新規が持ってる1ステートと、古参が持ってる1ステート、どっちが取るの簡単ですか、っていうお話で、仮想国に全く慣れてない新規と、仮想国に慣れてて同盟とかも結んでる古参、どっちから奪うのが楽かって言うまでもないですよね。ステートの価値は変わりませんし。取れる資源も、人口も。 交換価値としては新規pの方が価値落ちちゃいはしますけど、そんなもの母数で解決すればいいわけで。 で、ここからは注意点。狙っちゃいけない新規とかも実はいます。 1.復帰勢 復帰勢は狙っちゃダメです。相手は慣れてるんですぐに中心スタで援護求めてきます。それで古参とかが変な正義感に駆られて介入してきます、はい詰んだー、まあこう言うわけです。 2.競合率の高い子 競合率の高い、まぁ既に他の人が目を付けた子ですね。そう言う子を狙うと、他の人は自分も侵略しようとしたのを棚に上げて「こいつ新規侵略しようとしてるーうわー!」とか言って来ます。それでまた古参が変な正義感に駆られます、あとは同じ。競合率の高い子はやめましょう。 3.積極的な子 まぁ申請してすぐに中心スタで発言してるような子ですね。そういう子って通牒投げたら「投げられたー」って中央スタで言います。古参が出て来ます、もうあとは分かりますね。 ちなみに実は私が狩ったうちに1人だけこのタイプの子がいるんですよね。なんとかなったけど危なかった。 次、狩りやすい子。これはワンパターンで、 「とりあえず興味本位で仮想国始めた子」です。こういう子は初っ端で侵略して泣かせてあげればもう仮想国やらなくなるんで、美味しい。なによりゴネない。ゴネられると面倒なんですよ、ほんとに。あーもう名前出しちゃいますけど、たこわさとかはあれ向こうに完全に非があったからよかったですけど、あれ侵略ならめんどくさいことになってましたから… 結局何が言いたいかっていうと、新規狩りは本当に効率がいい。ちゃんと見極めさえしてあげれば一気に領土増えます。マジでお得。みんなもやろう(やるな)。
著者紹介 ゆめまぼ 旧国次で新規狩りして遊んでた人です…愉快犯。 注記。中の人的には国次非参加組は須く新規だと思ってるので。まだ国次流入時のへんてこあたりがギリギリのライン