一応スマホ対応 (操作しにくいですが) 。 スペースキーを一度押すとPC操作に切り替わります。 [スマホ操作] 下部の灰色の帯からのドラッグで音符を配置 [PC操作] 矢印キーで画面移動、クリックで音符を配置。 n、mキーで画面の縮小、拡大。 [[共通操作]] 灰色の帯へのドラッグで音符を削除。 左下の色付き丸から楽器の変更。 [その他機能] メニュー下のTボタンから、 ・CPYを選択し、a~b>cと入力して右下の旗ボタンで コピー。a~bの音符をaがcに重なる位置にコピー。 a~b>c>dとすると楽器をdに変更してコピーします ・MOVを選択し、a~b>cで移動。 a~bの音符をaがcに重なる位置に移動 ・RPLを選択し、a~b>cで置き換え。 a~bの音符をc番の音に置き換え ・DELを選択し、a~bで削除。 a~bの音符を削除 ・VLMを選択し、a~b>cで音量変更。 a~bの音符の音量をc(0~100)に変更 これらの機能は上の音符を消すことで適用する音符の種類を制限できます。 ドラム系の音符はどの高さに置いても音は変わりません。 セーブコードが複数表示されたときは1番上のコードのみ保存すれば大丈夫です。 (2000年からの日数)ブロックを利用しています。 連続した音符が正しく演奏されない、配置していない楽器が鳴る場合、turbowarpで高fpsで試すと改善するかもしれません。 木管フルートと音量50%のシンセリードを重ねた音オススメです。
スクリプト演奏的なものを作るときにどうぞ [[作成した演奏を公開したいときは?]] 作成した演奏を公開したいときは下の手順で操作をしましょう。 ①作成した演奏のセーブコードをコピーしましょう。 画面左下のメニューを押して、画面上のSAVEからセーブし、セーブコードを3回クリックしてからctrl+Cでコピーしましょう。 ②プログラムの中を見て、「スプライト1」というスプライトを消しましょう。 ③プログラム中の「リミックス」というスプライトを開き、中身を変えましょう。 「旗を押したら」ブロックを見つけ、その下についている定義ブロックの空欄にセーブコードをctrl+Vで貼り付けましょう。 ④リミックスをして自分の作品にしましょう。 プログラム画面の上側や、プロジェクトページの中を見るボタンの隣にあるリミックスボタンからリミックスしましょう。 ⑤最後に、作品を投稿しましょう。 背景を変更するなど変更が終わったら投稿しましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー リミックスをする時は許可は必要ありません。 できる限り「スプライト1」を消していただけるとうれしいです。