はい実質引退します は?引退と何が違うんと思われた方もいるかもですが、一応活動はするけどほぼ投稿しないのと同じでもう活動する意思はないよってことです。もしかしたら復活する可能性はありますが多分ないかと 理由としてもうScratchに対してもう意欲がないというかしてても無駄と感じてしまった所存なので活動するかもしれないけど意思はないよって感じなので実質引退とします ちなみにTwitterは@junk8102でやってるので見たい方はどうぞ 他サイトでも生きてると思います。本当にscratchだけ引退みたいな感じです ってことで今までありがとう