国の詳細情報はこ↓ https://scratch.mit.edu/projects/1137431883 これも参考に↓ https://scratch.mit.edu/projects/1137701569 世界次元、開幕! 日本次元もやってね! 最後まで読んでよ↓ 【初期申請】 最初は3ステートです。早いもの勝ちなので、やろうか迷ったら、早めにやるのをオススメします。リミックスして、領地にしたいところを塗ってくれるとありがたい。 【追加申請】 1日1ステート。申請する時は、地名を言うか、remixした作品で新しく色を塗ってください。飛び地は基本的には禁止ですが、内陸で周りが全部埋まっている場合は、飛び地は可能です。ただ、そんなに離れた所にはしないでください。海を挟んで反対側にある場合は、飛び地という判定になりません。追加申請権は、溜めなしです。 【お金】 1日に1回、開催者に「お金ください」などのコメントをすると、10ドル入ります。この世界ではドルの価値がすごい高いことにします。お金は、国同士の貿易、兵器の開発などに使えます。借金はOKです。1日に1回なので、2回はダメです。 【申請券】 国同士で、領地やお金などを使って申請券の売買をするのはOKです。申請券“は”、溜めるのはOKです。申請券が1あれば1ステートもらえます。1回の交換でもらえる最大の券数は、“5”です。それ以上の場合は、無効になります。 【最後通牒】 国同士の貿易や売買コメなどは無視しても大丈夫ですが、最後通牒は、特別な事情(テストや旅行など)がなく4日以上無視した場合は負けです。4日以内に拒否コメントを送れば宣戦布告、内容を許可すればその通りになる、無視した場合は許可したという判定になります。最後通牒は、毎日送るような物ではなく、最終手段のような感じです。 【戦争】 「宣戦布告=開戦」ではないので、気をつけてください 開戦までの手順 ①まず宣戦布告 ②スタジオを作る。「◯◯戦争」が名前 ③戦争のメイン者と開催者を招待する ④メイン者と開催者をマネージャーにする これで戦争開始です。④までできていないと、それ以前の行動が全て無効になります。 戦争は、スタジオのコメント欄で戦います。兵隊を送り込んだり、ミサイルを撃ったりできます。戦争では、絶対に守るルールがあります。スタジオ説明文には、これだけは絶対にコピペしてください。 「3日間に1回は絶対に在籍コメをすること。」 「相手が在籍していない場合は攻撃ができない」 「自分が在籍していないと行動できない」 「離籍コメ忘れはずっと在籍している判定になる」 「1回在籍したら離籍するまでに3分は待つ必要がある」 【戦争に勝ったら】 相手が降伏するか相手の兵士が全滅などすると、勝てます。勝つと相手国を自由に支配できます。例えば、相手国を植民地にしたり、領土併合したりできます。永久追放(白紙化)もできます。 【人口】 基本的に、現実世界と同じ人口分布です。 【国の集まり】 国連、EUなどの、国際的なのを作るのはOKです。許可なく作っていいですが、できたら開催者に教えてください。 【同盟】 同盟を組むのはOKです。ただ、両国が認めないと成立しないので。 【構成国】 構成国とは、その国が別の国の支配下という状態です。例えばA国がB国の構成国になったら、B国はA国からお金や資源などを取れます。「属国」も同じ感じです。 【独立】 他国からの支配(植民地、構成国など)から脱出できる場合はこちら。「その国」とは支配していた国 ①その国が滅びた ②その国が独立することを認めた ③その国が敗戦し、勝利国が支配を解除させた これ以外だと独立解除されません。 【複数支配】 もう既に誰かが支配している国は、支配できません。 【核兵器購入】 アメリカやヨーロッパなどは核兵器は作れなくもなくもないので、少しならOKですが、ここでも購入できます。 ①原子爆弾(100ドル) ②水素爆弾(150ドル) ③中性子爆弾(130ドル) 【用語集】 分からない用語があったら、ここを見てね ・無効 そのコメントが、なかった判定になる ・割譲 ここでは、領土を他国に渡すこと ・併合 全土を渡すこと ・降伏 戦争で、負けを認めること ・条約 国同士で、ルールを決めること ・核兵器 原爆や水爆などの、究極の兵器。 ・独立 他の国に支配されていない状態 その他、分からないことがあれば開催者hebinekoに聞いてください。