《長文、重めの話です。報告はやめて下さい》 今日は何の日ですか。 今日はそれを考える日です。 今日あったことを知っていますか。 今日は東日本大震災が起きた日です。 あの日から14年目。 私の家族も災害によって亡くなりました。 そんな思いをしてる人が何万人もきっといる。 それなのに今日がある。 今この投稿を見ている。 私ももしかしたら母が生きてなかったら この投稿もなくて “momo-712”なんていないか、誰かで、 私が存在してなかったかもしれない。 でも、母が生きてくれて、父が生きてくれて今がある。 そのおかげでいつもの喜怒哀楽があって生活がある。 いつも、4と隣り合わせ。 明日がくるなんて100%ではない。 だから私は一日一日を大切にしよう 命を大切にする日にしたい。 それを考えた日でした。 でも分かり合えるって難しくて 勘違いされて 馬鹿にされて 私の出身の話をしたら 「お前は、ここの人間じゃないんだ」そう言われて あぁ、ふるさとは大切にする権利は 震災で消えちゃったんだ。 そう思った。 だから、今あなたがいるふるさと。地域。 大切にしてほしい。 私のふるさとは跡かけらもなくて復興真っ最中だけど。 と言いながらもふるさとのそこの記憶はない。 でも、本当に大切で。 あのばあちゃんだって、八百屋もじいやだって、 漁師のおばちだって… 私を大切にしてくれた。 「また来たの」って暖かく見守ってくれた。 ふるさとなんだ。 それを馬鹿にもうされたくない。 だから今発信して、 誤解をみんなで解きたい。 こんな思いをしてる人がまだまだ絶対いっぱいるから。 一緒に解こう。 一緒に未来を作ろう。 #東日本大震災 #3.11