3/26、スピード環境での評価です! 調整入ったらまた更新します。 左右差は一応あって、左側が強く、右側が弱い感じです。(同じランクでの評価)ですが、上下差(AとB、BとCの差など)のほうが比較的大きいです。 ◎目安 BAN…できればBANしたい。現環境最強。 A…現環境最強クラス。場合によってはBANされることも。 B、C…普通によく使われる強めのキャラ。上手ければAクラス。 D…そこまで強くない。環境にはあんまり向いていないが、たまに使われることもある。上手い人だとふつうに強い。 E…弱い。使ってる人をあまり見ないレベル。 ◎評価 ・スイクン 火力は他の環境のスピード型に負けているが、妨害が強く耐久ができるので、学習装置をもって疑似ディフェンスみたいなこともできる。BANされないことはないレベルで強い環境最強キャラ。 ・ゲンガー ユナイトやたたりめで無敵状態で攻撃されると、火力が高すぎて対応ができなくなるレベルで強い。このキャラもBAN枠筆頭。 ・リーフィア スピード型の中では使いやすく、そのため下手な人もまあまあいるイメージ。ユナイト技の溜まりが速い。また、序盤の強さはピカイチで、上のアーリーガンクはとても強力。ただ、ほとんど100%でネイティオの後シュバルゴを狩りに行くのでカジャンがされやすいのも事実。 ・ピカチュウ 強化され使いやすくなり、現環境でスピード型に翻弄されているアタック型の中で一番といっていいほど強い。近づいてくるスピード型も必中のボルテッカーを使ってCCを入れ、止めることができる。また、現環境はあまり火力を入れなくていいためピカチュウはすごく環境に適している。 ・ジュラルドン ただでさえあまりキャラ性能が高くなく、ラッシュも警戒されていることが多いのに、スピード型の強化により移動技が少なく足が遅いジュラルドンはさらにきつい環境。序盤と中盤弱い代わりに終盤も弱い(笑)悲しいキャラ。正直雑k(( 主はものすごく下手なので修正するべきポイント教えてください!