皆さん。最近のScratchについてどう思いますか?自分はタイトルにある通り「こぉんなScratchで良いのかー!!!!!」って感じです。さて、なぜそういう思いが出来てしまうのでしょうか。そしてなぜ"ハッキング・嫌がらせ"などが起きるのでしょうか。今回はそんなことについて話していきたいと思います。 ※文章長いですがどうぞお付き合いください() まあ今のScratchについて考えてみたらこういう感じです。 ①傾向の作品が報告乱用があって安心に共有が出来ない。(傾向の作品も報告乱用があったりします) ②再共有して傾向に載ろうとしている。 ③ハッキングなどでアカウントを好き勝手にいじる。(ニセニマスなど) このようなことがあって引退などを考えたりする人がいます。 まあ1つずつ話していきましょう。 まず①。単刀直入に言います。「それをして"楽しい"ですか?」やられた側の人は絶対に楽しくはないはずです。なぜかって?自分が頑張って作った作品なのに、ちょっとのことでそれがすべて水の泡になる。なんてことだ。1年かけて作った力作。初めて作った思い出のある作品。Scratchはただ単に作品を作るだけではありません。プログラミングをして"一つの思い出"を作る場所ではないのでしょうか。まあ分かりにくい人もいると思いますので「学校」に例えましょう。学校は勉強をして一つの思い出を作る場所です。(プログラミング=勉強)ですが、その人にいじめをして思い出をなくすのと同じです。(いじめ=報告乱用)そのせいでその人は「よくいじめをされた」そういうことしか思わなくなってきています。自分もずっといじめをされています。なので最近はいじめられたことと勉強のことしか思い出に残っていません。たとえ残っていたとしても、それはほんの少しです。Scratchも同じですよ。 続いて②です。正直、「再共有して傾向に載る」って意味あるのでしょうか?自分はないと思います。だって、そのせいですごい作品を作った人が載れるところが載れなくなります。まあ最近は再共有なしで傾向に載れるようになったとかなってないとか。まあこれで終わらせましょう。 最後に③ですね。はい。「ハッキングすんな^^」パスワードが簡単だった場合ハッキングなんて簡単です。ですが、ハッキングは日本の法律でも禁止されていてホワイトハッカーとかしか無理だったような気がします。(多分) ですが、有名人をハッキングして炎上させる。そういうのを何回か見たことがあります。そう。特に2、3年前以上からScratchをやっていて、有名人の人。気をつけて下さい。ハッカーはそういう人を狙ってきます。(偏見)なぜ?そういう人もいるかもしれません。結構Scratchをやっている人は実績もそのくらいある。(あくまで偏見ですが。)そう。その実績をすべてなくすみたいなもんです。当然ハッキングされた人はそのまま引退などをしていることもあります。そう。たった一つのことでScratchをやめてしまうのです。 自分はこのアカウント、自分の作品がどうなっても、挫けず今のScratchを変えていきたいなと思っています。 共感する人は星とハートを押してほしいです。(出来たら拡散もm(_ _)m)それをすることによってうどん餅は「この作品出してよかったー」と思えるようになります。特に、拡散してくれたらメモクレに載せるのでなおさら。「傾向やScratchを変えたい」などの計画など今やっているものがあったら是非勧誘お願いしますm(_ _)m力になれるかもです! ここまで見てくださりありがとうございました。 @-UDON-MOTI-より
現在発生していること ひーろー(垢BANや偽物・アノニマス(ニセニマス)など) 傾向の作品が続々報告乱用 クラウド変数使えない