見りゃわかる わかんなかったら? ルール見てくれ(矛盾) Sキー連打するとバグる この下discordにあったやつを俺の解釈含めたルール 緑の鯖カードゲームのはじめかた チャットフィールド のスレッドで、先行後攻を決めます。 バトルフィールド に、下と同じように書き込みをします(まとめず別々で打つ) シールド HP コスト シールド に 赤 青 黄のリアクションをつけましょう。 このスレッドで、自分のデッキのカード(10枚)を チャットフィールドスレッドに貼ります(ネタバレ防止はつけてもつけなくてもいいです) お互い出し終わったら、相手のデッキを確認します。 これで対戦の準備ができました。 基本的な対戦ルール コストを使って相手のカードを攻撃して、相手のバトルカードを倒します。(倒すとは、HPが0になることです。即死系カードもある) 相手のバトルカードを倒すと、シールド(リアクション)を一つ選んで破壊(消去)することができます 相手のシールド(リアクション)を全て破壊すれば勝利となります。 自分のバトルカードが倒された場合、そのバトルカードをバトルフィールドから取り除き(チャットから削除)、次のカードを出します。 カードのHPは、右上に書かれています。 スレッドに書き込んだHPに編集を加えて、カードのHPを反映させましょう。 ダメージを受けた際、回復した際は、必ず忘れずに更新をしましょう。 もう一つ、シールドは残っているが、自身のデッキに場に出せるバトルカードがない場合、 戦闘不能であなたの負けになります。(すでに1敗) コストは自分のターンに1回復します。 ターン開始時に忘れずに追加しましょう。開始時に1から2みたいな感じで言ったらいい感じ 先ほど書き込んだコストにリアクションを適当に一つつけましょう。(毎回別のをつける)コストについているリアクションの数が あなたのコスト数です。覚えやすいでしょう?(数字のリアクションが見やすくておすすめ。1個ぐらい飛ばしてもバレなそう。) 自分のターンでは、以下の行動ができます。 サポートカードを使用 サポートカードを自分のターンに2回まで出すことができます。(チャットフィールドスレッドに貼る) サポートスキルを発動し終わったら、カードの画像をそのスレッドから削除しましょう。(これは嘘です。消したら揉める原因になるので) サポートカード使用後も、続けて行動することができます(一部を除く) 一部、自分のターンでなくても使用できるサポートカードもあります。説明をよく見て出しましょう。(主に攻撃反応型です。) コストチャージ 自分のターンを終わらせる代わりに、コストを1回復させます。バトルフィールドのコストの部分にリアクションを一つつけましょう。 増やしたら現在のコストも言っておきましょう。 カードスキルの使用 コストを消費して、カードのスキルを使用します。必要なコスト数は、カードの絵文字(?)で表されています。 コストが足りない場合は、スキルを使用することができません。 スキルを使用した後は、忘れずにコストからリアクションを対応する数消しましょう。不正は許されません。(マジで。) スキルを使用した場合その処理後に自分のターンが終わります。追加行動を得ていれば自分のターンはまだ続きます。 この辺はめんどくさいので緑に聞いてください。 チャットフィールドを有効活用しよう チャットフィールドでは、対戦中の会話はもちろん、 自分が今何をしたか、どれくらいのダメージを出したかを書き込むと 相手もHPをどれだけ減らせばよいかがわかりやすいし、win win です。(必ずやるように心がけよう) 俺のターン!とターンエンド!も忘れずにね ターン開始時のコスト 終了時のコスト をチャットフィールドに毎ターンメモするといいかもしれません! (一例として自分のターンが始まったら自分のコストを1から2みたいな感じで言います。ターン終了時は自分のコストを言った方がいいです。うん。) カードについて カードにはバトルカードとサポートカードの二種類があります。 バトルカードには、属性が一つ必ず割り振られています。 火 水 草 電 の4種です。 属性ごとに弱点があり、水→火→草→電→水このような感じです。 相手のカードから弱点攻撃を受けた場合、受けたダメージに追加で20ダメージを喰らいます。 どのような攻撃でも弱点だった場合必ず20ダメージ追加で受けます。 カードには、名前がついてます。 これはどうでもいいですね。観賞用です。(でも一部カードには名前を参照するカードがあるので一概には観賞用とは言えないです。) バトルカードには、スキルが二つずつあります。(もしかしたらスキル1つや3つのカードが出るかも?) スキルの名前のと、そのスキルを発動する際に必要なコスト(?)がカードの下に書かれています カードのスキルを使用する際は、コスト(?)が足りていないと、スキルを発動できません。 スキルの技名の下に、スキルの説明が書かれています。必ず読んでおきましょう。 (一部特殊な効果が書かれたりしています。マジガチでしっかり読みましょう。たまにテキストを勘違いして事故ります。) サポートカードには発動条件と効果が書いてあります。よく読みましょう。 発動条件は通常トリガーと特殊トリガーの2種類があり種類ごとに1ターンに2回使えます。 通常トリガーは自分のターンに一度、特殊トリガーはそれ以外の発動条件で分かれています。 最後に、このゲームの進行の仕方です。(なぜ書いてなかったんだ?ってことでこの分は全部saikouno8267が書きました) まず、バトルフィールドにHPとシールドとコストを分けてチャットします。 そのあとに先行と後攻を決めます。/randomがおすすめです。 そして先行と後攻を決めたら、バトルフィールドにバトルカードを載せます。そして、HP、シールドを更新します。 その後チャットフィールドに移動し、決闘開始します! そのあとはここまで読んだなら理解できるはずです。 質問がある場合はGreenView777のDMに書き込んでください。暇な時に返信します。 暇なので追記しときました。細かいルールは全部緑に聞いてください。 ()の中の分は基本的に俺が書きました。足りないと感じた分も俺が書きました。あとscratchに全部投下する際絵文字が爆散しちゃった by saikouno8267 その他余談 作ったままずっと放置してたから上げとくぜ! 垢バレするけど気にしないぜ! これで人口増えたら…なんだろう…なんだ? まあいいか 増えなかったらお前の家にエターナルソード投げつけます ちなみに最後の作者なんですがあれ嘘です