コメント等はこちらへ https://scratch.mit.edu/studios/36539487/ 【引退します】 突然の報告申し訳ありませんm(__)m ワンタロウこと_ONETAROは、この度引退いたします。 【引退理由】 ①シンプルに忙しくなったから ⇒今年受験生で推薦取りたいから成績維持したい。 ⇒生徒会が忙しい ⇒最近全然活動していないので、通知少ない ②活動を続けるのが難しそうになったから ⇒学タブでやっているが、PC変わるので面倒 ⇒普通に登録とか規約違反らしい(当然だw) ③Scratchを続ける意義を感じられなくなったから ⇒最近みんなに忘れられかけている ⇒作品を作る気力がない ⇒傾向バグや報告乱用問題に終わりが見えない ⇒過去1年のフォロワーの伸びがそれまでの半分 ④他のことに興味を持った ⇒今まで無縁だったYouTubeにドハマりした() ⇒コードプログラミングをやろうと思った ⇒普通に勉強が楽しい 【引退後について】 ①たまに戻ってきます ⇒戻ってくるはずの日一覧 1 : 6/7(Scratch登録した日) 2 : 1/13(ワイの誕生日) 3 : 推薦選抜の前日、当日夜(高専だから1月) 4 : 推薦選抜合格発表日(当日の1週間後くらい) 5 : その他戻りたくなった日(予告なし) ②垢は消しません ⇒垢は消さないので作品は見れます ⇒コメ欄は閉じますが、コメ専用スタつくります ⇒サブアカ等は削除します ③YouTube等での活動も終了します ⇒PC乗り換えに合わせて、YouTubeも終了します ⇒具体的には、YouTube、TalkItです ⇒TalkItは垢を削除、YouTubeはサインアウトします ⇒サインアウト後、正式に垢を削除します ④ワンタロウのニックネーム使用を終了します ⇒YouTube等の垢名もワンタロウでしたが、 Scratch以外でも”ワンタロウ”の使用を終了します ⇒ワンタロウということは誰にも教えないので、 もし実際に会ったとしても誰にも気づかれません ⇒新しいいい感じの垢名で個人的に活動します。 活動内容は一般のSNSユーザーと同じです。 ⇒この先1年は、自分のPCが持てないので、ネット での活動はLineのみになりそうです 【最後にひとこと】 登録してから22か月間、たくさんのScratcherの方々と出会うことができました。今までみなさんにはたくさんのご迷惑をおかけしたことと思います(具体的には言いませんが..)。たくさんの方々が親しく関わってくださり、今までScratchを続けてくるモチベーションになっていたと思います。どこにでもいるような底辺でしたが、みなさんに親切にしていただいたことを一生忘れません。Scratchで約2年間培ってきたものを、今後の人生に生かしていきたいと思います。いままでありがとうございました。