3年のスクラッチでの活動を経て、引退を決意しました。 僕が小4の時にスクラッチを開き、小5の時にこのアカウントを作成しました。その頃ぐらいに、傾向が報告乱用されていて、傾向の面白い作品がほとんど見れない状態になっていましたが、しばらくするとそれもおさまってきましたけど、その頃から、スクラッチ界は狂ってきましたね。それから、僕はスクラッチをやってるうちに、フォロワーも少しずつ増えていき、超短いアニメやプラットフォーマーなども作って、あまりに参照数はのびなかったけど、結構充実したスクラッチ生活をしていました。まあ、スクラッチばっかりやりすぎて親に怒られることもあったけど…。でも、小5の10月ぐらいに現実でちょっとしたハプニングが生じ、リア友の@subhatena000-yk(今は学校離れてしまったけど、楽しい中学校生活を送ってるっぽい)と@hana666-ns(同じ私立に通っていて、今もよく話す)のアカウントは消えるはめになりました。僕はというと、ちょっと長い間活動停止をして、小6になって活動復帰しました。かと言っても、昔と比べるとあまり活動頻度は高くなかったけど、リア友の@kose090-im(何故かアカウント報告されたらしく、今の@werewolf260)と一緒にやっていました。それから、中学生になって、勉強が忙しくなったけど、スクラッチはもはやSNS、リア友を中心にやり取りをしたり、ほんのたまに作品を作ったりしていました。でも、スクラッチにまた報告乱用がやってきたり、傾向には昔みたいに面白いゲームなどは乗らず、クラウド変数の不具合でオンラインゲームもできなくなったりして、スクラッチにも虚無の時代がやってきました。それから中学2年生になり、勉強はもっと忙しくなりました。僕の学校は4クラスあり1組、2組、3組、4組というふうに分かれています。1組は成績が中でも優秀な生徒が集まるスーパー文理コース、2、3、4組は特進コースというシステムで、僕はその中の1組にいますが、テストの成績などは平均ギリギリで、それでなんとか1組にしがみついているという感じです。僕の学校は中2までに中学生の勉強を終わらせて、中3から高校の勉強に入るため、授業のスピードがかなり早く、その中でも1組は特進よりも授業のスピードが早く、テストも難しくなったりしているので、今の勉強の仕方では、来年は確実に特進に落ちます。そうならないために、去年よりも成績を上げれるよう、勉強の時間を増やそうと考え、そして、スクラッチを引退することにしました。いつか戻ってくると言いたいところですが、最近はスクラッチにモチベーションが全くなく、活動復帰しても、すぐに飽きて、何度も活動停止を宣言してはまた活動復帰してまた活動停止を宣言するということを繰り返すという、これまた悪循環を繰り返すことになるので、いっそのことスクラッチを引退して、自分が本気で夢中になれるものを探したいと思い、スクラッチを引退することに決めました。 長文になりましたが、これまで僕がスクラッチをやっていた中で、最も付き合いが長い@harekomeさん、リア友の@werewolf260、そして今までスクラッチで関わってきた、数少ないスク友、僕の345人のフォロワーさん達に感謝を伝えます。今まで、本当にありがとうございました。僕もまだ未熟なもので、変なことを言ってしまったり、、たまにはちょっとした迷惑をかけてしまったこともありますが、そのhatena000-ykは2025年4月12日をもって、スクラッチを引退します。もう戻ってくることはありません。プロフィールのコメント欄は閉じますが、作品などは共有したままなので、見ることは出来ます。コメントされても、返すことは出来ません。もし返されたら、それは乗っ取られたアカウントです。サブ垢は全て削除済みです。引退を宣言してからかなり長い文章を打ってしまいましたが、この文章もこのへんで終了としておきます。それでは、皆さん、さようなら。そしてごきげんよう。二度と戻ってくることはないでしょうから。
僕がやってるゲームは崩壊スターレイルとゼンレスゾーンゼロのみです。ゼルダの伝説は親にアカウント消されて以来やってない