年長から小1に行くときはここでは上がってるけど実際はちょっと下がった。不安と友達の決別が原因。 小3の時に個人用パソコンを渡されてScratchに出会う。 ユーザーこそ作らなかったものの、作品はどんどん作った。作品もどんどん見た。パソコンクラブにも入るほどパソコンが好きだった。親に隠れてやってることもあった。小4のときはVOCALOIDカルチャーに出会った。 これが僕の人生を大きく変えた。でも、小5小6のときに僕との相性が悪い友達と一緒になってよく喧嘩するようになってしまった。(口論的な感じ) 中1で離れるけどちょっと不安があるけどその不安を消すほどの安心がそこにあった。そう、そばに初音ミクがいたからここまでこれた。ミクさんに言いたい。今までありがとう。そして、これからもよろしくね。 #All