信号職人第105弾は、三重県四日市市を走るナローゲージの第三セクター、四日市あすなろう鉄道です。 列車アイコンへの苦情は一切受け付けません。 遊び方をよく読んでから、プレイしてください! <PCでの操作> 各信号機・進路表示機など全てクリック がんばってカーソルを動かしてください <スマホ・タブレットでの操作> 各信号機・進路表示機など全てタップ 操作部分が小さいですので、細かい操作が出来る端末でどうぞ <遊び方> 実際の運行と同じく、各駅に停車する列車のみがあります。 あすなろう四日市〜日永〜内部が内部線、日永〜西日野が八王子線です。 四日市〜日永〜西日野を1編成が往復、四日市〜日永〜内部を2編成が往復(泊で列車交換)するのが基本です。 夜間停泊は全て内部駅/内部車庫で行われます。 161編成はあすブルー(青色)塗装、162~165編成はなろうグリーン(緑色)塗装です。 165編成は2両なので基本的に運用には入らず、161-164編成(3両編成)の4本のうち3本が運用に入り、1本が予備車として車庫にいます。 ちなみに163編成は床の一部がガラス張りになっているシースルー列車です。全面に専用のヘッドマークがついています。762mm軌間の台車が動くところを間近で見られるので、鉄道好きなら乗る価値はあると思います。 〈四日市あすなろう鉄道線について〉 元々この路線は近鉄内部線/八王子線として運行されていました。 ですが、この線路幅762mmの路線はこの近鉄内部/八王子線、近鉄北勢線、富山県の黒部峡谷鉄道の4路線しかないため、他の路線の車両を転用できず、近鉄にとって扱いにくい路線でした。 また、長年赤字が続いており、車両の置き換え時期も近づいていたことから、近鉄は内部/八王子線を廃止することにしました。 しかし、四日市市がこれに反対したことで、2015年からは第三セクター鉄道の四日市あすなろう鉄道として運行が続けられることとなりました。 余談ですが、同じく線路幅762mmの近鉄北勢線も赤字が続いていたために、似たような経緯で三岐鉄道北勢線に転換されて運行されています。 貴重なナローゲージの路線なので、これからも走り続けてほしいです。 複雑ですが、楽しんでいただけるとうれしいですー
列車アイコンへの苦情は一切受け付けません。 列車アイコンへの苦情は一切受け付けません。 列車アイコンへの苦情は一切受け付けません。 列車アイコンへの苦情は一切受け付けません。 列車アイコンへの苦情は一切受け付けません。 謎のOPは気にしないでください。 現実にはあすなろう四日市、日永、泊、内部にしか信号機はありませんが、便宜上西日野と内部駅(入換信号機)を追加で設置しています。 @HY0223さんの作品 https://scratch.mit.edu/projects/1263875823/ 〈余談タイム〉 実際に乗ってきたんですが車内がめちゃくちゃきれいでした。あと線路幅が76cmほどしかないのに全然狭さを感じませんでした。狭く感じないように工夫がされているんでしょうか。 あとあすなろう四日市が近鉄四日市から地味に遠いのが意外でした。近鉄時代は1つの駅だったので当時からこんなに離れていたんですかね? さらに余談ですが中の人は全編成に乗車済みだそうです。165編成はイベントで乗りました。いつか営業列車でも乗ってみたいです。 ちなみにそのイベントの際に中の人はATS地上子が線路脇に設置されていることに気づき、なぜなのかをあす鉄の社員に質問したそうです。こんな変な人の質問に答えていただいてありがとうございます。 その回答ですが、どうやら線路幅が狭すぎて線路間に設置できなかったから線路の外に設置したそうです。そりゃ上下線の地上子が近ければ誤動作もするでしょうからね。 さらに余談です。そのイベントであす鉄のドア開閉を体験させていただいたんですが、中の人は勝手に再開閉していたそうです。社員さんも少し笑っていました。こんな変な人の面倒を見ていただいて感謝しかないです。 意外だったのが再開閉すると爆弾ドアになるJR西が採用しまくるあの空気式とは違って通常通りのスピードで開きました。空気式じゃなかったんですか!? あす鉄移管時に電気式にでも交換されたんですかね? あとドアチャイムの仕様も知れました。ドアとドアチャイムは完全に連動しているみたいなのでJR西みたいにドアチャイムだけ先に鳴らすみたいなことはできないようです。 〈クレジット〉 原作 様 進路表示機・クローン信号機・番線表示 様