各グループOSの制作は順調に進んでおりますでしょうか。今回はルール違反時の対応についての指針を示させていただきます。 まず、現時点で何件かルール違反(未遂含む)が認められております。ルールは存在しておりますし、実行委員会も定期的に見回りを行っております。初期の時点でルール違反時の対応を示していなかったことはこちら側の不手際であり大変申し訳ありませんが、今回対応についての明確な指針を下記に示させていただきます。 記 見回りの過程で違反を発見した場合、悪質さを2段階に分けて判定し、それに応じた対応を行う。なお、「ルールを知らなかった」等の弁明は認めない。 1:軽度違反 軽度な違反・初めての違反について行う。口頭注意。 2:重度違反 ルールに明確に違反しており、何度にもわたって違反しており、口頭注意にも応じなかった場合に行う。参加者個人の失格(チームからの排除)またはチーム全体の失格。 2025年7月5日 日本OS大戦実行委員会