#フォーメーション 次は4-4-2について解説したいと思います。もし解説して欲しいフォーメーションがあればコメントお願いします 〇がついている部分を読む時に画面をクリックしてください ※ここで解説していることはあくまでも自身が経験したことを元に話を作っているため相手によっては戦い方が違う可能性があるため鵜呑みにしてはいけません
4-3-3というフォーメーションについて 4-3-3というフォーメーションはディフェンス4枚にミッドフィルダー3枚、そしてフォワードが3枚というフォーメーションです まずオフェンス時の動きは、 〇このように攻撃に関わる人数が3人から4人になり 〇四角形ができます そして中盤に残った2人は中でボールをもらい前線にボールを送る役割を担っています 崩し方としては ①サイドからマイナスにクロスor中にクロスを入れシュート ②トップ下(オフェンス時にセンターフォワードの下に上がってくる選手)の個人技やミドルシュート 次にディフェンス時の動きを解説します ディフェンスの時の動きは 〇フォワードのサイドにいる2人が下がり中盤を5枚にし、 〇一時的に5-4-1というフォーメーションになります この時前線に残った一枚はカウンターをする時に素早くオフェンスに移れるよう準備しておくべきです ディフェンス時にボールを奪うことができたなら第一にカウンターを考えましょう。相手のバックが上がってきていなければこちらの陣形が整うまで小さなパスを繋いで時間を稼ぎましょう カウンターに移った時 〇トップ下は前線にすぐ走らずに息を整えてゆっくり上がりましょう 〇この時のカウンターでは両サイドの2人が内に入り3トップとなり攻撃を始めることが大切となります カウンターの時のこちらの考えとしては①時間をかけずに少ないパスで相手の裏を取りシュートまで持っていく②時間をたっぷり使いトップ下が上がってくるのを待つ のどちらかになります この時に絶対にしていけないことはドリブルで相手に取られないことです。カウンター時はこちらも相手の陣形も整っていないため相手のトップがこちらのディフェンスの近くにいることが多いのでボールを取られた時にカウンターを返される可能性が高くなるのでカウンター時のドリブルはテクニックに絶対的な自信を持つ選手でなければ基本的にドリブルはしないでください