⚠︎─⚠︎─⚠︎─⚠︎─⚠︎─⚠︎ まず、ネタバレ注意ね! ⚠︎─⚠︎─⚠︎─⚠︎─⚠︎─⚠︎ どうも、NHKの(ラジオ)放送100年ということで関連番組 ホットスポット ピカイア! ピカイア!! 木村多江の今さらですが (どれもNHK ゾイドとコラボだってよ‼︎恐竜博以外で初じゃない!?これまた予想外な…ディメトロドンはバニラを持ってるのでレドンダの方がほしい。冬休みにいけるかな? 巡回は名古屋、大阪が決まりましたよ! この特別展恐竜博なんかと違って大絶滅っていう生命の歴史全体がテーマの絶滅というものに焦点を当てていて絶滅がテーマなのは科博初らしいです。でもホームページが新しくなって「生命史全体をテーマとする特別展も実に10年ぶり。」という私がずっと言っている生命大躍進との類似点を認めているようです。ほんで恐竜の展示は控えめ。にしてもクリオロフォは驚き。北九州にいるけど他になかなかいないレアキャラ。 それとティラノは古生物関係99%いるもんね。というかこの頭骨恐竜博2011のポスターでみたのと似てるかも。 そういえばまさかのメインビジュに若干の(?)変更が(笑) アノマロがエーギロに。もしかすると参加できるようになったから変えよ!って…?アノマロより圧倒的な知名度の差はあるものの魅力を伝えようと変えたのか、素晴らしい。それによってメインがイラスト、CG、骨格(実写)というカオスにwでもかっこいいメインです。 海洋堂のガチャはないみたい。メダルはあるんだって。 とにかく、期待してる特別展なので楽しみ。いけるかな?というかそもそも上野に行きたいすぴのなのでした そしてプロジェクト内で流れる音楽について なんか知らない曲ながれてびっくりしたって人多いと思うんですけど()これは10年前の生命大躍進と関係あるNHKのピカイア!ってアニメのOP曲です。当時は多くの男児が通るであろう「戦隊モノ」と呼ばれる道を無視してsupinoo(変人?)が見ていたアニメです。懐かしいし丁度いいかなって思ったので流させてもらってます。少しはへーって思ってもらえたかな。