こんちゃ。よぼよぼスクラッチャーの抹茶です。 さて、このような投稿は4か月ほど前にしたと思いますが、実は転生していました。でもそれも飽きました。 理由がいくつかあるので話していきたいと思います。 1.単純に飽きた。 はい、単純に飽きました。正直いっていまのscratchは やりがいがないです。傾向凍結バグとかで新しい作品に出合いにくく、つまんなくなってきました。 2.普通にこのサイトが合わない。 はい、これは確かです。私自身下ネタはそこまで嫌いじゃないんですが(?)、今のスクラッチャー達特に有名どころの方々が時期が時期だからってのもわかってるんですけどLINEやディスコなどのサイトを使うようになって、交流する機会が増えたんですかね。 それで人から人へ伝染して、正直キモイコメントをするように思えてきたりしてました。 まぁ、後は有名になってから急に態度を変えてきたりとか、やっぱり子供の多いサイトってリテラシーのことを筋違いで覚えて、迷惑極まりないコメントとか プロジェクトを投稿してる人がいるんですよね。 著作権のこともほとんどの人が「再配布を禁止すれば 違反にならないんだろ。」とか「youtubeでも音源とか使ってる人がいるから使えるだろ。」とか解釈したふりをしていて、居心地悪いです。もう一回勉強してみたらどうですか?注意されてないから使っていいとか そういう問題じゃないんですよ?注意されてなかったり、気付かれてないから万引きする。って言ってる人と同じ考え方ですよ?人の音源や作画、写真をそのまま泥棒している行為となるんですよ?それに、このサイトに投稿している限り、二次配布になる可能性は大いにあります。毎回サイトを開くたびに強制的に弁護士の講義を聞かされるシステムを作ってほしいくらい。それなのに自分の物を使われたらあーだこーだ騒ぎ立ててる人って本当に無理です。将来ろくな大人に なれるのかな。無知な人が多すぎる。 ルールの一行も読めない奴らもいて、、、このサイト どうにかしてるよ。たった一行だよ?それが読めなかったら生活していけないと思います。 3.将来のことも見据えて。 将来の夢に向かってやっぱりちゃんと向き合わないとなって思いました。それと、老後か今すぐかは 考えてないんですが一応漫画家を目指してるので、 そのためにもこのサイトを離れときたいと思ってます。