日頃より日本OS大戦にご理解・ご協力いただきまして誠に有難う御座います。 まず、この度は楽しみにしてくださっていた皆様を落胆させてしまうような結果となってしまい、心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。 事案について説明いたします。まず、本来であれば本日正午までに全てのチームのOSの完成品が出揃うはずでございました。しかし、1チームを除いて完成しているチームが無く、又チームによっては一切の進捗が見られないものもあることから、本日17時ころに投票および特別賞選定を取り止めることを決断いたしました。 事案発生の大きな理由としてはいくつかのものが考えられます。 第一に、OS制作についてのサポートが貧弱であったことです。各チームで協力して制作が進んでいるとの先入観の下、満足なサポートが行えず、それが制作の停滞を生み出してしまったと考えております。 第二に、運営体制が貧弱であったことです。当初は実行委員会のメンバー2人で運営を行っていましたが、うち1人が引退してしまい、1人による運営とせざるを得なくなってしまいました。 第三に、当初の実施計画に不備があったことです。それによって日程の大幅な変更を余儀なくされるなど、トラブルがありました。 当初は再度の延期も案として考えましたが、更なる混乱を避けるため延期は行わない方針とさせていただきました。 【今後について】 唯一完成しているFire OSについては最優秀賞とし、トラブルにより共有がなされなかったと申告がなされているSky OSについては優秀賞とします。 【第二回の開催について】 現在の方針といたしましては今回の失敗の原因をしっかりと見極めたうえで運営体制を固め、早いうちに第二回を開催しようと思っております。後援団体の皆様につきましては再度後援団体を募集する際にもう一度ご協力いただければと思っております。