私の夏は終わった……。 5月はじめくらいから楽しみにしていたよみうりランドの東方コラボが終わったのだ(結構前に)。 なのでネタバレとかしても平気かなとか思いつつ感想とか様子を色々語っていこうかなと思います。 最後には初実写の大天使のエンジョイ写真もあるよ! タップで次の写真へ。 それでは、ゆっくりしていってね! 本当はもっと写真あるんだけど、友達三人でいったから友達が映り込んでるのが多いんだよね……。 その関係で単体で撮り忘れたキャラのパネルはない。 霊夢パネルを単体で撮り忘れるとは…一生の不覚ッ!
この日は天に見放され、雨だった。 開園時間(9:30)からついたものの雨に襲われながら、行動開始。 園内へ踏み込むと聞いたことのあるメロディー…神々が恋した幻想郷が流れてるッ!? 基本的にずっと園内で東方の原曲が流れてた。 そのリズムを耳に刻みつけながら人がたくさんならんで東方ぬいと写真を撮っていた大きい看板で写真撮影。 最初に向かうコラボアトラクションはミルキーウェイ。 最初にこの情報を知ったときは「こんなん『魔符 ミルキーウェイ』やん(笑)」とか思ってたら本当に魔理沙がアトラクションにラッピングされてて笑い&感動。 近くに魔理沙のパネルもあったので記念撮影。カワイイ! ミルキーウェイは残念ながら強風のため終始乗れませんでした……一回だけ動いたとき観察してないで、その時乗ればよかったなあ……。 別の場所を散策中、強い雨に見舞われ、走って雨宿り場所を探しているとさとり様に遭遇。 パネル写真だけ撮って即退散。ステージ近くのテントで休憩。40分くらいそこで時間を潰す。 雨が弱くなってきた頃、グッズショップへ雨が止むのを待つため移動。(このときすでに10時30分近く) 中には可愛らしいポスターがたくさん。 秋季例大祭のポスターもあった(静葉姉さん可愛い!)。 てかKid'sイラストコンクールなんかやってたんだね。 もっと前から知ってたら応募したのに。 DAMの映像背景に採用とかすごいやん。カラオケではお世話になってるから「これ私の描いたやつ」とか言ってみたかったなー。もう高校生だけど、ギリ中学生と言っても違和感ないかも……(身分詐称は犯罪ですけどね)? グッズはよみうりランド限定のものから、やおよろず商店でも売ってる東方グッズなどさまざま。 原作売ってるのを見たときは驚きましたね。 紺珠伝とか買おうかなと思った。(家にPCないんだけど) 出口にはライブのサイン入ポスターが! IOSYSとか、幽閉サテライト、ゼッケン屋とかのサインがあって興奮したなー。イラストも可愛らしい。 気づけば雨は止んで青空が。今しかチャンスはない、と別エリアに向かう途中に純狐さん。撮ろうと思ったらスプリンクラーが発動して水が直撃。悪意あるだろ…。 グッジョバ!!エリアではおぜう様と早苗さんを発見。 それにコラボアトラクションのスピンドライブに乗車。 対象年齢2歳以上のうえに小さな車で何周かするだけだしと甘く見てたら予想以上におお、はやいはやい。 それにカーブの遠心力がエグい。 3歳くらいの子供を一人で乗せてる親御さんたくさんいたけど、果たしてこれは小さなお子様を一人でのせていいのやら。余談ですが、小さな子供たちに紛れて大きいお友達である私たちが乗るのは気まずかったです。 特に親御さんがアトラクションを楽しんでる子供のビデオを撮るときに映り込んでしまうのが……。 グッジョバ!!といえばリポビタンDでしょ! ということでリポビタンラボでラムネ作り。 コラボ限定のレイマリ、こいさと柄をチョイスして作ります。25Nの圧力を5回かけて作る、ということでレバーを下ろす作業を5回×2回、計10回行う。最後にはお決まりの掛け声、『ファイトイッパーツ!』を。 普段、こういうのは苦手な私ですが、ここはすべて忘れて元気にコール。無事にできたラムネをラッピングしてお持ち帰り。賞味期限は一ヶ月らしいけど、食べる気がわかずにまだ残ってます(笑) そしてラボの外にある、やばそうな雰囲気の乗り物、ファイトイッパツ。回転しながら降下したり上昇したりを繰り返す系の乗り物です。 絶叫系の苦手なグループで行ったものの、一応コラボアトラクションなので乗ろう、と決意。 友人Bは流石に無理ですとパスしたので友人Aと乗る。 私「怖くなったら、手繋いでもいい?」 友A「いいよ、俺そういうの気にしないから」 友A、イケメンかよ。 そんなこんなで遠くなっていく地上。 そんなときに耳に入ったのはビートまりおさんの声! そして流れてくる曲は、UN.オーエンは彼女なのか?じゃないですか!それだけで恐怖は吹き飛ぶ。 落ちる迫力はすごかったけど、ふんわりとしていて恐怖を感じにくかった!強いて言うなら、最初に一番上まで登ったときに塀の向こうのプールが見えたり、写真19枚目に少し映ってたレールよりも高くなるのがドキリとするかもってくらい。結局これ4回くらい乗ってた! 時間もちょうどいい頃なので昼ご飯へ。 友人二人は「魔理沙のマスタースパークなホットドッグ」私は「霊夢のリボンパスタのPIZZA POUTINE」を注文。 コースター、早苗は出ず、残念。 それどころか誰の推しも出ないという、ね。 私は日挟美さんでした。料理もなかなかに美味。 ピザポテトとはちょっと違った味だったけど、語彙力がないうえに少し味を忘れかけてるので伝えられず。 食事後は謎解きゲームへ。さとり様とこいしのどちらかを選んでプレイします。 友人二人がこいしを選んだので私はさとり様でストーリーを進めます。と言っても向かう場所は同じですが。 ほどよい難易度でヒント機能もあり(使わなかったけど)手応えもあるので楽しかったです。ぬえちゃんに会えたのは嬉しかったな。ただ、ExモードとPhantasmモードは本当に難しかったので休憩所で三人、頭を抱えた。 東方のコラボ休憩所は年表や、ゆっくりのクッション、神主ZUNさんの写真とかあってよかったなー。 休んだあとはスピンランウェイというアトラクションに向かう(例によって東方コラボ)。 先程パスした友人Bはまたもパス(このあとのファイトイッパツは全部乗ってくれた)。 友人Aと向かうが、中はメルヘンな雰囲気。 アリスの家と魔理沙の家を足して二で割ったような感じって言って伝わるかな。伝われ。 並んでると悲鳴が聞こえてくる。恐怖が煽られる。 また私は言います。 私「ねえ、手繋いでもいい?(さっきは繋いでない)」 友A「いいよ。俺も怖いから」 いや、ほんと惚れてまうわ。 ついに、私達が乗る番に。本来、4人乗りを二人で乗るわけなので、バランス関係でスタッフにこう言われる。 「向かい合うか、斜めに座ってくださいね〜」 手、繋げないじゃんか!! そして、未だに東方要素が見当たらない。 乗るコースター?が東方ラッピングだったくらいだけどそれだけとか!? アトラクションは、メルヘンなステージを暗闇の中進んでいく。メルヘンさが怖い。本当に怖い。 そして螺旋状に回転しながら少しずつ登っていく……。 壁の隙間から見えるのは、このあと体験するであろうコースターのレールと客の悲鳴……。怖い。 そして、頂上につくとまたも螺旋状に降下。 暗いから何も見えない。光がチカチカする。 というか、コースター自体が360度回る仕様になってて気づいたら私、逆さになってるし! そんな恐怖に耐えた先で――― さあ、助けましょう! 高く振り上がるあの腕(えーりん!えーりん!) あなたはお姫様 わがままなお姫様(助けてえーりん!) 聞こえてくる安定のビートまりおとえーりん。 私は自然と腕を振っていた。えーりん!と叫んだ。 それだけで、恐怖は興奮へと変わった。 リピしたかったけど結構人気みたいでできなかった…。 ようつべかなんかで、アトラクション映像見てほしい。 本当に、私の言おうとしてること、分かるから! 最後のコラボアトラクションは観覧車。 コラボ列に並ぶと、東方のポスターと専用音声のある部屋に案内されます。 専用音声ではビートまりおさん、ZUNさん、そして東方ステーションでおなじみの金澤まいさんのトーク。 ZUNさんの遊園地の思い出や、遊園地にいそうな東方キャラは?など、様々なジャンルで会話します。 自然とこちらも「バカルテットは絶対いるよな」「菫子と早苗さんはいそう。高校生組だし」などとそのジャンルで会話をしたり。まあ、これも4回くらい乗ってます。 2、3回目は原曲を聞いたり、東方m-1グランプリを見たりしてました。そういや〆も観覧車でしたね(笑) コラボ以外は、メリーゴーランドドッグやカドケシトロッコ、SKYパトにぶんぶんスイング、ゴーカートに。 ゴーカートでは壁に擦りまくったせいで運転技術のなさを思い知らされましたね……(汗) 最後は戦利品。写真はサイゼリヤで撮りました。 作ったラムネにグッズショップで買った守矢一家のラバーストラップと早苗さんのアクキー、謎解きゲームの景品のさとり様アクキー。ここでは余韻に浸ってました。 コラボワンデーパスポート(4500円)を買ったのですが、乗り物代を計算したら9800円ほど! 2倍くらいの元取ってますね。楽しかったわけだ。 楽しすぎて、しばらく神々が恋した幻想郷が頭から離れなかったりしましたね( ˊᵕˋ ;) おまけに誰得な私の実写。 せっかくだからと守矢一家の隣でピース。 あややとはたたん隠してごめんね。 横顔だったので雑編集。 早苗さんパネルとツーショット。 地味にポーズも似せてたり。 元の顔はかなり楽しそうにニヤけてます。 こちらは正面だったのでそれなりに上手に編集できた。