妖々夢編が出ました。 このためだけに妖々夢の曲を一周してきました。 知ってるんだけど、アレンジばかり聞いてたからさ… 原曲には原曲の良さがあるよね!
1.幽霊楽団〜Phantom Ensemble これは完全に私情ですw 私の中で妖々夢と言ったらこれって感じだし、ルナ姉がとても好きなので。 しっかし、原曲を聞いてみるとそんなに騒がしくない。 サビの楽器アンサンブルはすごいですね。 それぞれのソロからの合体…これぞプリズムリバー三姉妹ですね。 多分、疾走アンサンブルのイメージが多いとw 2.広有射怪鳥事〜Till When? みょんこと妖夢のテーマソングですね。 かっこいいです。ええ、とても。 その一言に尽きます。 「ひろありけちょうをいること」と読むらしいですね。 書くことがなさすぎて豆知識。 3.ネクロファンタジア 言わずもがなの名曲。ゆかりんの曲ですね。 ちゃんと聞いてみて「あっ、いいな」って思った曲。 すごいかっこいい始まり方から静かになったり、また激しくなったり…と表現豊かな曲ですね。 これもかっこいいんで好きです。 ゆかりんはなー、幽々子との絡みが好きなんだなー。 二次創作ゲームで初めて設定知ってさ。 すごく泣いた思い出。 そのゆかりんが過去を教えてくれる話のゆかりんとの戦闘曲がまあ例にもよってネクロファンタジアなわけですが、2曲あるんですよね。一つはシンプルなかっけーアレンジで2つ目は「幽雅に咲かせ、墨染めの桜」とのアレンジで、本当にいい。しかも、1つ目につなげていきなり2つ目が流れてくるというね。 言ってることがよくわからないと思うので、ぜひ「幻想少女大戦 妖」ってゲームをやってみてください。 switchなら全シリーズ遊べます(勧誘) 4.東方妖々夢〜Ancient Temple そりゃタイトルに妖々夢ってありますからね。 いい曲ですよねと決めつけます。 先程も紹介しました、幻想少女大戦シリーズのオープニングがこの曲のアレンジなわけですが、めっちゃかっこいい。 で、そんなイメージで聞いてみたら意外と落ち着いてました。 でも妖々夢にはこのくらいが似合いますね。 どことなく和風を感じるのは私だけかしら。 静か系ならクリスタライズシルバーとか、結構入れようかとか迷いましたね。 5.さくらさくら〜Japanize Dream... 日本の夢ですよ?Japanize Dreamですよ? 本当にさくらさくらでしたね。有名なあの。 でもやっぱりどこか東方感があってZUNさんすげーなって相変わらず思います。 だってそりゃ、日本の曲をね。 こんなふうにアレンジできちゃうわけだからさ。 でもここら辺はすごい迷った。 アルティメットトゥルースとかも結構入れたかったが。 あれもあれでいい曲です。 (ランキングに入れられなかったのでここで言っておく)