「忌むと言ひて 影に当らぬ 今宵しも 破れて月見る 名や立ちぬらん」 それは、、月食を呼んだ和歌。 かつて赤い月を不吉と思い避けた人々。 それでも夢見る者は、禁忌を目に焼き付けた。 今宵は・・そんな断片の話をしよう。 貴方は誰・・? 私は・・・ 「ヨミ」 月読でも、かぐやでも、嫦娥でも、ナンナでも、月天子でも、ウアジェトでも、トヨウケでも、セレーネでも、なんとでも呼んでくれ。 いつも・・・君が見た姿で世界を見ている。
ー黄泉に佇む月白。 2025年9月8日未明 皆既月食が観測されます。 ↓月詠杯の作品です。投票おねがいします。 https://scratch.mit.edu/projects/1211133338 MUSIC「幻影」はるまきごはん のるまく式お絵描きプログラム @norumaku様 #art #ART