逆張りすんなって、、 強い理由 まず八枚。これは現行レギュでも最多級で多い。こんなに引けるカードあんまない。 そして、サイドをとってしまっても6ドローはできる。ナンジャモよりも使いやすい。使いやすさで言えば神。 このカードを主に批判している通称N氏いわく、 「圧縮できないんだから これ使うくらいならネモ使った方がマシ」 らしいのですが、圧縮できないのと引き換えに8ドローしてるんですよ?しかも、そんなこといったらナンジャモだって大抵の場合圧縮にはならないし、ペパーだって二枚しか圧縮してないんですよ? 例えばそのペパーで大地の器持ってきたとして、その場合ペパーで圧縮できたのはペパーの二枚+大地の器で持ってきた二枚で四枚だけです。しかし、このリーリエの決心で手札が元々8だったとしてもリーリエ自体では圧縮できませんが、その8枚の中にグッズが入っていれば圧縮できます。さらにグッズロックとかされて事故った時でもこれを打てばある程度のカードはサーチできます。手札にキープしときたいカードも山下じゃないので引き直しができます。まさに超汎用です。クセが無いからどんなデッキにも入るし、ナンジャモや博士が落ちても安心してドローできます。冷静に考えてみてください。デッキが60枚しかないポケカで、手札やサイドもろもろで実質47枚しかない中で、残りデッキの5分の1のカードをたった1枚で引くことができるんですよ?弱いわけ無いじゃないですか!! これを4回使っただけでデッキ5分の4まで見れるのに、ネモの方が強いはおかしい。 ポケポケでたとえると、ナンジャモの効果が5枚ドローになったようなもんだし(自分だけで五枚ね) アトミタメガカワイイ 結論 インフレ環境が生んだバケモノ
主にぬ○りくんへ そもそも手札少ないときにつかえばこれ自体でも圧縮できる。