私の通っている高校で少し前にいじめがありました。 私は被害者でもなければ加害者でもなく、事件に関係はないのですが、前に似たような経験があるので思ったことを話したいと思いました。 不快になるかもしれないので苦手な方はブラウザバック推奨。
中学3年のときに同じクラスになった陽キャがいたんだよね。 そいつ、普通に問題児で何回も生徒指導食らってる奴なんだけど(過去に私が絶縁したMさんはいい人とか言ってたけど大丈夫か?)最初は何もなかったのよ。 まあ、授業中うるせえなとか思ったりはするけど直接何かされてるわけでもないし。 だけど、バスケの授業の時に一緒のチームになった時にそいつ、自分がシュート上手くいかないからって負けたのを私のせいにしてきたのよ。 私からしたらお前がスリーポイントばかり狙うからだろって思うんだけど無駄な言い争いも面倒だから無視したんだけど、それから目つけられたのかな。 陰湿な嫌がらせはなかったんだけどすれ違うたび目の前で文句言われたりとかしたわけ。 で、俺は関係ないからって守ってくれる人もいなかったから普通に辛かった。 すごいイラついたから、こちらも対抗してやろうと思って、そいつのノリに乗らなかったり(具体的には柔道の授業中にそいつがニヤニヤしながら俺と試合しようぜって言っても無視したりとか)したの。 だからますます気に入らなかったんだと思う。 おまけに中学では(そのクラスでは特に)それなりに頭は良かったから先生から信頼もあるし。 だけどやっぱりみんな面倒事を避けたくてそいつのノリに乗る奴らだから私に同情してくれないのが悲しくて家で泣いたりしてた。 (つーかさ、確かに時と場合によっては合わせなきゃいけないかもだけど、これって合わせない私が悪いのかな?なんでそいつのおふざけに付き合わなきゃいけないのさ) で、ある日学年で(うちの中学問題児ばかりなんだけど)先生に喧嘩ドッキリしようぜってなって、色々なクラスでやり始めたの。 当然、うちのクラスでもその話題が出て、誰が喧嘩するかってなったときにそいつが私を指名してきた。 最初は私がまあまあ話してたそいつの友達にあいつが一緒にやろうって言ってるんだけどどう?って聞かれて私は例によって嫌だと答えたんだけど、そしたら次は本人が誘いに来た。 そいつは私にドッキリだから本気でキレてないからとか殴ったりとかしないからとか先生に怒られても俺が責任取るからとかしつこく誘ってきたんだけど私は一回嫌だと言ったきり無視してた。 結果、そいつは本当にキレて、掴みかかってきたから私も掴み返して取っ組み合いみたいな状況になって先生に止められた。 先生たちの間でそいつは有名だったから少し話を聞かれたくらいで私にはお咎めはなかったしなんなら(当時、そいつのことをよく愚痴ってた)担任にあいつが悪い。乗らなかったあなたが正解なんて言われたりして少し嬉しかった。 最終的にはMさんの件もあってそいつの矛先はMさんにズレたから後半は快適だった。 なんでこの話をしたかというと、この年頃のいじめってやっぱり自分の言うことを聞いてくれないのが気に入らないとかだと思うんだよね。 私から言わせてみれば、そんなの間違ってるし自分に合わせてほしいって思ってる奴は大体ロクなことしてない。だっていい事してる奴には自然と合わせたくなるもん。 だから本当はイヤだけど、いじめられるのが怖いから同調してるって人は合わせなくていい。 合わせてると辛いし、みんなもきっと思ってるはず。 私みたいに周りが、合わせないお前が悪いんだよって分かってくれないかもしれないけど、あなたは間違ってない。 先生、信頼できる友達、家族は分かってくれるし、意見を尊重してくれる。 それと、本当に周りを無理やり巻き込む奴は滅びた方がいい。 それが応援とかプラスなことならいいんだけどおふざけとかそんなのに付き合わせるなよって話。 そうすればいじめも少しは減っていくんじゃないかなって思う。 読んでくれてありがとう。 いじめの話を聞いて思い出したので、自分の意見も兼ねて話してみました。 いじめてた奴らは停学になってもう帰ってきているのですがまあ、うるさいですね。 私に被害はないので気にしてませんが。 色々な人が安心して日常を謳歌できるよう願って、拡散おねがいします。