ボカロですよっと 暗い曲なのでいっぱい聞いてね(←⁈) 焦がれ日/VOCALOID Fukase 今回は歌詞を入れたので軽くMVっぽくなっています なので旗は2回押してください(定期) 大画面で見ることは可能ですよん
曲:GarageBand 歌:VOCALOID Fukase/Mobile VOCALOID Editor 作:Lf-Leave07 4/4 ♩=126 ↓歌詞はこちらです↓ ↓更に下には曲解説もあるのでヒマならぜひ↓ 風よ凪いでなんて祈る目は嘲るように 明日は来ないだろう 寂しいな、悲しいな それよりもっとなんか楽しいこと あんたが知ってるように見えるのさ 錆びの湧いてる手のひらをなんと呼ぶのか? 「それは貴方の努力と、たくさんの────」 紡ぐ言葉が無かったっていいから あの太陽は影を生んだ あんたはあれに似てるな 雲を突いて差してみた手は黒く暗く なんでかな? 今日もずっとなんか誰かの ケモノのような視線を感じます いつかアイツは微笑んだまま牙を剥いて… 「いつか救われる、貴方は大丈夫」 そうか、あんたもか──── 流れ星だってあんたみたいな 希望に満ちてる人を選ぶ 残酷と言うか?残念だがそうだ だから代わりに泣いてくれ La,Ta,Ta-La,Ta,La La,Ta-Ta,Ta,La,La,La,La La,Ta,Ta-La,La,La (繰り返し) 望みも持てない何も見えない それしか吐けないようならば ただ焦がれたあんな日々をあんな自分を 瞼にくらい映せもしないのか 雲は今日も秋空高く なんだかどうにも憎たらしい あんたが語る祈りはどうにも合わないようだ 残念だがな ーーーーーーーーーー ↓ヒマな人のための作者談と曲解説↓ VFukaseくゥんはもっとバラード感のある曲の方が合うよね まぁ、手遅れなんですけどね:) 世界観があるようでないような曲ですねィ 言いたいことはここで全部言います 最近曲の考察が楽しくなってしまったせいで曲に込める思いがいちいちデカくなりがち なんで自分の曲を考察するんだ(気づき) ①サムネ サムネを目ん玉にしている理由、大雑把にはあります →自分を救ってくれる人に「太陽みたいなあんたは影を生む原因だ」なんて言えるヤツはきっとこんな目をしているだろうなというド偏見の元に生まれています →だってこいつ、寂しい悲しいと考えていた時に、「あんた」がなんだか面白そうだったから「錆の湧いた手をなんて言う?」なんてダル絡みをしてからの「あの太陽は影を以下略)」っすよ クズじゃん!!!! →「あんた」に焦がれたあまり、橙色に焦げてしまった哀れな様子を想像しています →目が傾いているのはタレ目だからではなく、首をぐいと傾けてこちらを見ているからです →もちろんタレ目の大人しげな男の子が陽キャに理不尽なくらいの嫉妬と羨望を抱いている想像をしてくれても 構いません →どっちにしろキショくて哀れな主人公の曲です (何も隠す気のない悪口) ②登場人物 主人公、「あんた」「アイツ」の3人となります →主人公は「アイツ」のことを嫌っており、忌まわしく思っています →主人公は「アイツ」の存在を「あんた」に相談しましたが、その返答が気に食いませんでした →「あんた」は聖人なので(ここ重要)捻くれている主人公(ここも重要)を哀れに思い、同情します →「だから代わりに泣いてくれ」と主人公が吐き出すので、どうやら主人公は「あんた」と打ち解け始めているようです →「アイツ」は誰なのか、本当に存在しているのかは、主人公の言いようからは分かりません →自分の抱える闇的な面を乗り越え、更に強く…!的な盛り上がる定番の流れを作ろうとするためだけの登場人物のため、特に深く掘り下げていません(メタ) ③ラスサビ “ただ焦がれたあんな日々を、あんな自分を 瞼にくらい映せもしないのか!” 曲タイトル回収ノルマ達成してます。 主人公は、自分が焦がれた日々も、理想の自分も、全て具体的に想像なんてしていなかったじゃないかと、自分を嘲笑います →現実的になってしまった自分を憐んでいた主人公は、自分は曖昧な理想ばかり追っていた理想マン(?)だったことを思い知る…これがラスサビの状況になります →「あんた」が聖人なので、自分のことを見直したのかもしれません →最終的に主人公は、「あんた」が語り、勧めてくれた道を「残念だが、自分には合わない」と断ります →ハッピーエンドでもバッドエンドでもありませんが、主人公はきっと自分がどうするべきか分かるようになったんでしょう、めでたしめでたしという歌詞になっています ④調声 VFukaseくんの伸びやかな歌い上げボイスをほとんど殺した無茶なビブラートと音質加工を施しています →鬼◯の刃に出てくる妓◯太郎は声がよく震えていますね、細かなビブラートはそれをイメージしています 「残酷というか?残念だがそうだ!」←“残”念の部分とかは特に強烈にビブラートを効かせています →音質を少し悪くしていることに関しては、妓◯太郎関連の設定ではなく、ただひたすらに私の好みです 私の好みです!!!!! →息継ぎを入れなかったのは入れ忘れじゃないですよ、人間らしさを出したくなかったからです こんな性格バケモノな人間がいてたまるかッ →“ La,Ta,Ta-La,Ta(以下略)”は萌え要素です ( ˙-˙ ) →萌えはさすがに嘘です。イメージとしては、躁鬱における躁の状態といった感じです。ハイになってやがる。 →VFukaseくんには要所要所でもっとがなってもらいたかったんですが、Mobile V Editorにも限界というものがあるようです((((((無念)))))) 曲の解説は以上になります みんなも考察大好きマンにならないか? みんなの考察も待ってるぞ ーーーーーーーー タグでもつけておきます