操作:クリック(タップ)のみ キーボードはあまりいじらないほうがいいです。(開発者用の動きが仕込まれてるので変なことが起こります) 詳しいシステムはゲーム内のチュートリアルを参照されたし。Scratchを思い出したかったのと絵の練習のために作ったのでバランスとか考えてません。気が向いたら調整します。
カードバトルができるローグライクゲーです。暇じゃないけど暇つぶしで作りました。ゲーム自体も暇つぶしにしかなりません。笑いなし涙なし青春なし 獲得実績をセーブ/ロードで引き継げるよ コンプリート目指してみてね(苦行) ---Q&Aコーナー--- Qゲーム終了時にタイトルに戻りたい A緑の旗を押し再開してください。ページを閉じたり再読み込みしない限り、実績データは保持されます。 Q実績が全然達成されない Aゲーム終了時(クリアorゲームオーバー)に判定される実績が多いので、条件を満たしても途中で切らずに続けてください Q以前公開した体験版的なやつからの変更点は? Aかなり変わりました。 ・デッキ枚数を30枚→20枚orそれ以下に変更 ・強すぎるカードのナーフ(8コスト宵闇など) ・カードの追加(全53種に) ・ターン経過で貰えるコストを減らし、コストを能動的に増やせる手段(マックスチャージ)を強化 ・「~秒待つ」でタイミングを合わせていたものがラグによって機能しない可能性を考慮し、別の方式に変更 Q攻撃力/防御力って何 A攻撃力は攻撃するときのダメージを増やし、防御力は食らうダメージを減らします。戦闘開始時は0から始まるので、火力はカードの数値そのままになります。 Q戦闘画面が窮屈で見づらい Aスマホでも読みやすいようにカードを大きめに表示してるので仕方ありません。あちらを立てれば、というやつです。 Q同ターンに敵味方ともに敗北条件を満たしたら? A敵が勝った判定になりゲームオーバーです。 Qデッキにカードが入れられません Aたぶんレジェンドカードが3枚入ってる状態でさらに入れようとしているのだと思います。 Q絵が下手 A時間も画力も良いソフトも無い、デジタルで描くのが初めて、長期開発につき絵柄が安定しないなど全方位に問題があるのでどうしようもありません。また、時間が押していたため、白黒の下書きみたいなものが混ざっています。すみません。 ちなみにですが、一番最初に書いたキャラは店員、最後に書いたのはオープニングの最初の絵です。 Qストーリーが意味不明 A頭が回っているときにスクリプトを組んで、そうじゃないときにそれ以外をやっています。つまりストーリーがカオスになるのは必然であり予定調和です。 Qこの汚いフォントは何 A手書き。下のやつで作った。もっと良いやり方があったはずだ、、 https://scratch.mit.edu/projects/1156564456/ Q気に入ってるキャラは? A HP増やしてくれる子。かわいい。ちなみに気に食わないキャラは盾に顔つけただけの奴(作者:私) Q次回作は作るんですか? A同じようなものを複数回作るのは嫌なので「貫空の塔2」みたいなのはやりませんが、アイデアは3作ぶんくらいあるのでぼちぼち作っていきます。気を長くしてお待ちください。 ・クレジット(借りた素材、参考にしたものなど) BGM:魔王魂様、かまタマゴ様、音楽の卵様 効果音:魔王魂様 使ったソフト:Scratch、ペイント(WindowsのPCに最初から入ってる描画ソフト) セーブコードに使用した10→16進数変換:@ebiyuu1121さんのプロジェクトより: https://scratch.mit.edu/projects/25474388 こちらの都合で変数名は変えました。 steamで流行っているデッキ構築ローグライクとかいうジャンルに影響を受けて作りました。