【ポイント】 ◯新規の人が気軽にコメントできるか ◯いかにルールを伝えられるか ・一番伝えたいルールは何か ・スクロールしなくても見える場所にあるか ・改行をなくすことで、「この文量なら読める」と 思わせることができるか 参考:【改善点】(募集中) ◯もっと「新規の人に気軽にコメントしてほしい」という思いを強調するべき ◯ルールでの括弧の多用は逆に読みづらい ◯Geminiの改善策 ・ルールの具体化 ・ルールを「禁止」ではなく「推奨」する文面に ・丸数字や絵文字の活用 ・新規向けに具体的なコメントの内容(例:自己紹介)を 提示することで、コメントをするハードルを下げる
参照: https://web.archive.org/web/20240809233638/https://scratch.mit.edu/studios/35416795/comments/ コメント: 本投稿は、スモト過疎化対策の一環として、技術継承を趣意とするプロジェクトです。 現状のスモトの説明欄では、新規の人を「ルールがどこに書いてあるのか分からない」「自分のような人がコメントしていいのか分からない」という考えに至らせてしまうと思います。 そこで、私がスタ主時代に気をつけていたことを書き出しました。 しかし、これには「自分で作った文だから見やすい」というバイアスがかかっています。そのため、「こうした方が見やすい」「このようなところが見づらかった」という意見をいただけると幸いです。