ほぼ引退状態でしたが、scratch周辺で得た人間関係を清算する関係上、10/24前後にアカウントを消すことにしました。 今までアニメを観てくれた方や、素材を使っていた方には感謝しかありません。 残っている仕事などに関しては終わらせますが、それ以外の目的で活動する事はありません。 引退の理由に関してはメモとクレジットに書きます。 改めまして、今までありがとうございました。
こうしてしっかりと引退しようと思った理由としては、惰性で引きずってきた人間関係をそろそろ整理しないといけないと思ったからです。 もうscratchでやりたいこともないですし、続けていても利益がないと判断しました。 あと、理由の一つとして、ディスコードのほうで運営していた鯖が負担になっていたことも挙げられます。 治安の維持が難しくイベントなど企画をする暇もあまりなかったので、あまり良いサーバー主とは言えませんでした。他の運営はしっかり補佐してくれましたが、それでも手が回らないところは多かったです。 そして最大の理由は、現実に目を向けるためです。このまま今の場所に留まっていても、たぶん僕自身のためにはならないし、他にやりたいことが沢山あるので、ここは一つ手放すべきだと思いました。 今後についてですが、アニメをもとにした小説も作りませんし、新しく書くこともありません。ファンの多さや少なさは関係なく、もう単純にそういう活動をする気はありません。 その他の創作活動に関しても当分動きはないと思います。例え動いたとしても、もうこの名前や今使っている他の名義はもう使いません。 身勝手ではありますが、以上が引退の理由と今後についてでした。 皆さんも頑張ってください。