本日は、皆さまを不安にさせるようなプロジェクトになってしまったことを、心よりお詫び申し上げます。 結論から言いますと、私、okomenoTANBO9654は、 2025年11月1日をもちまして、スクラッチの活動を、一時停止させていただきます。理由につきましては、受験が主な理由です。そのため、少しでも多くの知識を脳に吸収するため、スクラッチの活動を一時停止させていただきます。 期間はどのくらいなのかと言いますと、2027年の4月に活動復帰いたします。4月のいつに活動復帰するのかは未定です。2025年11月~2027年4月の、約18ヶ月間、活動を、一時停止させていただきます。 私が活動停止する時間が来たら、もう私は浮上はしません。 最後に、最後まで読んでいただいた皆さん、フォロワー様、ちらっとでも見てくださった方の皆様に、ご厚意申し上げます。またね!
本当にごめんなさい。やっぱり、私の活動方針とコミュニティガイドラインなどを考えた結果、活動再開後に初音ミクの激唱を歌うのはなしとさせていただきたいです。それに伴い、これからはScratchで歌ってみたを投稿しません。理由は2つあります。、1つ目は、著作権的にアウトだからです。ユーチューブなどはジャスラックなどと契約をしており、許可されている曲なら自由に歌えますが、Scratchにはそれがありません。なので、作者様が、Scratchで歌うのを許可してる事以外で、歌ってみたはコミュニティガイドライン的にグレーゾーンな気がするので、歌ってみたはやめようと思います。 2つ目は、プログラミング的に、あまり良くないからです。Scratchは、あくまで、プログラミングで遊んで学ぶコミュニティなので、ブロック数が足りない、ブロックですることがほぼ一緒という事から、歌ってみたはやめようかなと思っています。じゃあ、イラスト投稿はどうなんだよ。という方もいると思います。その件についてですが、これからは、作品紹介などをしながら投稿しようと思います。そしたら、ブロック数が足りないこともあまりないですし、著作権にも、あまり引っかかることは少ないと思います。 これからは、歌ってみたは投稿せず、声出しは、プログラムをたくさん入れながら投稿しようと思っています。(字幕を付けたり、アニメーションをいれたりetc...)皆さんの期待を裏切るようなことになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。