クリックで進む どうもこんにちは。Taji-64です〜材料を買い揃えたのでモハラジオを作っていきます。ちなみに私は電気工作に慣れていないので作るのは友達にやってもらいました() 1.まず最初に用意する材料です。材料1つ目、クリアケースですね。 2.材料2つ目、コイルを固定する基盤ですね。ブレッドボードではないものを推奨します。 3.材料3つ目、ナットですね。モハラジオを一脚(雲台)に取り付けるときやミニジャックを取り付けるときに使います。 4.材料4つ目、モハラジオにケーブルを取り付ける3.5mmミニジャックです。ここからレコーダーに接続します。 5.材料5つ目、モハラジオで録音する上で1番重要なコイルです。1個でも録音できますが、今回は2つ用意しました。 6.材料6つ目、コイルからミニジャックに繋ぐ絶縁電線です。 7.材料7つ目、絶縁電線を使うときに欠かせない熱収縮チューブです。 8.材料が全て揃ったので作っていきます。クリアケースにドリルで穴を開けて変換コネクタを通します。 真ん中にもドリルで一脚を取り付ける用の穴を開けます。 9.基盤にコイルを2つ取り付けます。 10.コイルに導線を取り付けます。 11.こんな感じで基盤にコイルを取り付けました。 12.最後にクリアケースに基盤を固定して完成です。 13.こんな感じで一脚に取り付けて録音します。 スピーカーによってあてるとよい位置があるそうです。 〈用意するもの〉 ・クリアケース 1個 ・基盤 1個 ・ナット 2個以上 ・3.5mm 3極ミニジャック 1個 ・コイル 1〜2個 ・絶縁電線 ・熱収縮チューブ 合計金額:約1000円〜1500円 ※その他、はんだごてやドリルなどの工具が必要です。 〈クレジット〉 参考:@syuu-san様 写真:友人(一部自分) これからはAT9944 or モハラジオ+DR-05Xで録音していきます。 「たじろくの音鉄Blog」シリーズは今後も出していこうと思っているのでよろしくお願いします。