日本語は下 Basic Controls Up arrow key: Move forward; Down arrow key: Move backward; Left/Right arrow keys: Turn Spacebar: Fire main weapon (with some exceptions) B Button: Fire secondary weapon (bomb). Hold down to throw it farther. V Button: Activate special weapon C Button: Request backup (may not always work) N Button: Throw collected clams (Clam Blitz mode only) 日本語 操作(スライド等の特殊な操作はメモ欄にあります。) 上キーで前進 下キーで後退 左右キーで回転 スペースキーでメインウェポンの発射(例外あり) Bキーでサブウェポン(ボム)を発射、長押しで遠くに。 Vキーでスペシャルウェポン発動 Cキーでカモン(味方を呼ぶ)(来ない時もある) Nキーでアサリ投げ(ガチアサリのみ) ルール モードは6つあります。 ナワバリバトル 自分の陣地をインクを塗って広げて、最終的な塗面積で競う。 ガチエリア 枠の中のエリアを確保し、カウントを進めたか、カウントを0にした方が勝利。 ガチヤグラ 中央の枠の中に居座って確保し、カウントを進めたか、カウントを0にした方が勝利。 ガチホコバトル ガチホコを確保し、カウントを進めたか、カウントを0にした方が勝利。ガチホコ所持者がやられたらバリアをまとって中央にガチホコが戻る。バリアはメインウェポンで破壊できる。 ガチアサリ アサリを集めて、相手のゴールに入れる。カウントを進めたか、カウントを0にした方が勝利。アサリは8個以上で相手のゴールのバリアを破壊でき、バリアがないときのみ通常のアサリを入れることができる。アサリはチームで共有。やられると3個減る。 シグナルバトル(トリカラマッチの2チーム版的な?) 中央に出現するシグナルを確保して最終的な塗面積を競う。シグナルは3個まで入手可能で、確保数に応じて 周辺を塗る装置、マトイを出現させる。 ガチルールの場合相手にカウントが負けていて自分が延長条件を満たしている場合は延長に突入。条件がなくなるか、自分が相手に勝つまで続く。 延長条件は以下の通り(相手にも延長されます。 その条件は以下の逆です。) ガチエリア 相手がエリアを確保していないとき ガチヤグラ 相手ががヤグラを確保していないとき ガチホコバトル 相手がガチホコを確保していないとき ガチアサリ 相手が自分のゴールを破壊していない時 ほかに何かわからなかったことがあればコメントしてください。バグ報告も受け付けています(っていうよりなるべく気づいたらコメントしてほしいです。) では楽しんでください!!
バグったら旗おせば治る() あと、機種によってラグくなるらしいです。 なので、ラグい人用url貼っておきます。 https://turbowarp.org/1239277629 クレジット 原作,音,背景,ルール等 nintendo の スプラトゥーンシリーズ 原作(スクラッチ内) syokakiさん及びmochimochiGさんのスプラトゥーン 一部プログラム ガチエリアのプログラム by ikamesiさん 一部画像 by 脇役商品.com 特殊な操作類 パージ 対象 シェルターブキ(スパイガジェット除く) スペースキー長押しでパージ(傘を飛ばす) スライド 対象 マニューバーブキ(回数は様々) スペースキーを押しながら上,下キーでスライド。上,下キーを離せばスライドを途中でやめられる。 スライド後はスペースキーを離すまで動けないが連射力や射程が上がる。 連射 対象 スロッシャー、リールガン系,,,etc スペースキーを連打することで連射が可能。一定間隔で押す方が連射力が増すが、タイミングがむずい。 ブキ性能の注意 原作の連射力をなるべく再現していますが、エイムがしやすいのもあって、主にシューターや一部ブキの連射速度が原作より少し遅くなっています。 アプデ情報 多分もう容量やばいのでブキの追加はしない。 調整ならするかも。