皆さん久しぶりです。湯豆腐です。 失踪して戻ってきてなんですが僕はScratchを引退します。今後戻ることはほぼないです。まず陣取りS3、陣取りスピンオフに採用された方々、皆様方の期待を裏切る方になってしまいすいませんでした。引退する形となった理由を説明します。 1つ目は活動が難しくなった点です。4月辺りから勉強や部活などが忙しくなってきてScratchでアニメを制作する時間、コールなどの場で会話をする時間がかなり少なくなってしまい次第に離れてしまいそれにより活動が小学生の時よりも難しくなりました。 2つ目は自分のアイディア、技術力が追いつけない点です。これは自分の問題ですが有名なスクアニとかと比べると自分の技術が足りないのが目に見えてしまったり各Season同じ展開でつまらなく感じたりするようになりました。それで自分が満足できるまでfullopの制作やアニメ制作に時間をかけて低頻度の投稿になりました。それでも没になったり展開を大幅に変えるなどで軸がぶれてしまったのも原因の一つです。 以上の2点から引退するという結論に至りました。 最後に 引退しますが今まで関わったスクラッチャーの方々(スク友、かぴ村、お菓子村、陣取りゲームに関わった人)達との時間は本当に楽しかったですし黒歴史作ったりアニメのSeasonを完結させたのもいい思い出になりました。 ちなみに全然僕は元気です! 無名な僕が言うのもあれなんですが...( 皆さんこれからも自分を大切にがんばってください! 今まで本当にありがとうございました! またいつか出会える日がありますように〜 ありがとうスクラッチ。
使用曲「ハッピーエンド」back number様