誰が楽しみにしているのか、このランキング。 なんだかんだで永夜抄編です。 今回は悩みに悩み抜き、決めさせていただきました。 というのも、永夜抄の曲、かなり個人的に好き。 全部耳に残るし、結構タイプ。 だから、このランキングはほぼ僅差です。 5位以下も5位としてカウントしたいくらいです本当に。 あと、珍しく今回はめっちゃ語ります。
1.恋色マスタースパーク 知る人ぞ知る、というか魔理沙といえばこれですね。 正直、いい意味で魔理沙は変わりませんよね。 なんか神主さんも言ってた気はするが、ずっと魔理沙のテーマはこんな感じのメロディだと思いまする。 ここで前回に引き続き幻想少女大戦の話をば。 永夜抄メインの章で魔理沙覚醒回があるんですね。 あることがきっかけで魔法が使えなくなった魔理沙。 そんなときに敵の襲撃に遭い呆気なく倒されてしまう。 そんな彼女は夢の中で自分の信念を思い出すのですが… 覚醒時のbgmがやたらかっけー恋色マスタースパークのアレンジ。タイトルは「STARDUST HERO」だし。 自分の側にいた仲間たちと共に創り出した弾幕で敵を圧倒。そして最後は「ブレイジングスター」でトドメ。 泣くわ。ブレイジングスター大好きです。 全国の魔理沙ファンはこの話見たほうがいい。マジで。 幻想少女大戦永の章、『霧雨の火炉』っていう話です。 2.千年幻想郷~History of the moon 恋色マスタースパークと僅差でした。 私の大好きなオサレ系ですね。私ん中では。 イオシスのアレンジに「行列のできるえーりん診療所」ってあるじゃないですか。 あれが好きだっていうのもありますねきっと。 えーりんは個人的にかっこいい系です。 この曲もそのイメージにあってますよね。 この曲をバックに矢とか撃ってたら貫禄ある感じ。 3.懐かしき東方の血~Old World そりゃタイトルに東方ってありますからね。 ちなみに六十年目の東方裁判も好きです。 なんか古めかしい感じがまた味を出してるんですよ。 かっこいいのなんのって。 けーねのステージ曲はなんだかんだで全部好きだけど (プレインエイジアもエクステンドアッシュも)これがどうもトップに躍り出る。 あ、この曲は旧作の東方怪綺談のアリス戦の曲である「プラスチックマインド」のフレーズが含まれてるんですよね。そこも評価点。 4.月まで届け、不死の煙 もこたんテーマ曲。 どうでもいいですが、もこのこもこもこもこたんたんっていうネタを友達と作ったことがあります。 曲の感想だと不思議なメロディーに惹かれましたね。 ピアノ調?と繰り返す同じフレーズ。 しかし同じフレーズを多く繰り返しても飽きない。 まるでラヴェルのボレロのよう(微妙な例) 5.幻視の夜~Ghostly Eyes ここにきて幻視の夜かよって感じありますよね。 めっちゃ有名どころばっか紹介して、それならここは狂気の瞳とか竹取飛翔とかいくべきなんでしょう。 けど!けどそれよりも幻視の夜が真っ先に思いつきました。理由は不明です。 全体的に静かな曲調なのがお気に入りです。 といっても、東方の原曲って、まあまあ全ておとなしめな感じはありますけれども。 不思議な夜って感じがおしゃれですね。 イメージにもあってますし。 だから今でこそ思いますが、永夜抄にリグルはいてよかったですね。 あと、一番の被害者だと思います、リグルさん。