視聴数が伸びない!!でお馴染みの原曲ランキング。 今回は一番主が聞いている風神録の原曲ランキング。 まあいつにも増して個人的な私情混じってますが 勘弁してくださいよ…ねえ。 なんか花映塚は飛ばしちゃいましたけれども作る気もなんか今のところないんで1位だけネタバレしときますね。 彼岸帰航~ Riverside viewです。こまっちゃん好きだから
1.信仰は儚き人間のために 早苗さんが好きだからです。だから聞きまくってます。 好きなアレンジは「果なき風の軌跡さえ」ですね。 前曲の少女が見た日本の原風景から一転、かっこいい感じに仕上がってますね。そこがいい。 早苗さんも幻想郷に来てから色々苦労したんだろうなあとか思っちゃうわけですよ。 で、清楚ないい子かなと思ったらいきなり「変なTシャツやろー!」とか言っちゃってね。 私の中で早苗は永遠に清楚な子です…… 2.妖怪の山~Mysterious Mountain 結構好きなんですけどねー短い。 短いんだ。すぐ終わるんだ。 なんかこう、勢いで終わっちゃうんだよね。 サビの転調がかなり好きで耳に残ってます。 いつものごとく幻想少女大戦の話を。 この曲が登場するのは霊夢たち一行があややに追い詰められちゃう話です。仲間たちも疲弊していき、もこたんが「慧音だけでも逃げろ」とかチルノが「諦めたらそこで試合終了よ」とか言ったりしてるうちに魔理沙たちが助太刀するべく合流(魔理沙はにとりと喧嘩しました)して本格的にあややと戦闘開始。そしてこのときだけ、あややの戦闘曲がこの曲のアレンジなのです。 敵ながらあややを応援したくなります。 まあ、設定で曲を変えられると知ってからは感動半減… 3.神々が恋した幻想郷 なんだろう、タイトルに東方関係のもの入ってると好きな傾向にある気がする。 懐かしき東方の血とか、六十年目の東方裁判とか。 みんな知ってる神曲だよね。 よみうりランドで死ぬほど聞きました…w 静かなピアノ調?とかメロディーが神秘的なものを感じさせます。さすが河川敷。 幻想少女大戦では強化版のにとりの戦闘曲です。 多分、おすすめ曲で紹介してると思うけどまた説明。 妖怪の山全体を敵に回した魔理沙たち。 それはかつて共に紅霧異変を解決したにとりも敵にすることを意味していた。 魔理沙を倒すべく彼女が苦手とする河川敷(このゲームでは足元が水だとマスパをはじめとする魔理沙の武器の大半の威力が下がる)で戦闘するにとりと、話がしたい魔理沙。しかし盟友を裏切るのは心苦しかったらしく、アリスに向けて「いつも魔理沙の味方でいられて羨ましい」なんて言ったり。 その後、雛ちゃんのアシストもあり(魔理沙ルートではここで初登場。霊夢ルートでは戦闘します)今度は魔理沙の仲間になることを決意。早苗に追い詰められている魔理沙の目の前で早苗に河童のポロロッカを直撃させる。そのときに特別なイントロつきでこの曲が…。 リアルで泣きそうになったシーン。 「またみんなと戦いたい!」と言うにとりに「あとで後悔するなよ!」と安定の魔理沙。友情は素晴らしい。 魔理沙好きの人はこれも見るべきですね。 4.フォールオブフォール~秋めく滝 ももみもっみもっみじ〜っていう歌を作りました。 サビが好きなんですね。 風神録はかっこいい曲多くて選ぶの難しい。 人恋し神様も同着にしてもいいくらい好きなんだけど。 どうでもいいけど穣子ちゃんより静葉姉さんの方が好きなんだよね。 やばい、書くことがなさすぎて困ってるw 5.厄神様の通り道~Dark Load 雛ちゃんは風神録で三番目に好きです。 二番目は静葉姉さん、一番目は早苗。 で、運命のダークサイドの方が前は好きだったんだけどふと聞いてみたらかっっけー!ってなったんだよね。 かっこいいし、お洒落だし。 ヴァイオリンの音かな?とにかく弦楽器がメインで演奏してる感じが好きって言って伝わるといいな。伝われ。 幻想少女大戦では雛ちゃんの「ペインフロー」の専用曲です。作者によるとどうしてもこの曲を入れたかったからだそう。分かるよ、その気持ち。 雛ちゃんはにとりの魔理沙への気持ちを応援して助言とかするお姉さんみたいな感じだと個人的に思ってます。(にとひな勢には申し訳ないですが)