受験勉強を始めてから約1年と8か月が経過。 本当にいろいろなことがあった受験勉強だった。 あと50日でもう受験。いよいよ大詰めだ。 さて、僕の成績はと言うと... 最近調子が出ずに、テストの成績も普通より悪い成績が続いている。 父との関係も悪化し、自分でも成績が悪いことはわかっている。だから、怒られしかしない。褒めてもらえない。そんな日々が2か月は続いているのだ。 もう嫌だ。受験勉強がつらい。やめたい。 でも、やめれば楽しい学校には行けない。 この前のテストで、算数はかなりいい成績が取れた。しかし他の3教科が悪かったせいか、やはり褒めてもらえない。これは社会もそうだ。成果を出した人間の悪いところを探し、責め立てる。こんな怒られしかしないような日々を、どうやって過ごしていけばいいんだ。僕にはおそらく無理だ。あと○○日、耐えれば至福が待っている。そう思いながら、ここ数か月を過ごしてきた。だがそろそろ限界が来そうだ... ここまで僕の話を聞いてくれた人、本当にありがとう。つまらない愚痴だよな。僕もそう思う。 それでも聞いてほしかった。わかってくれる人がいるなら... 最後に、本当に申し訳ないのだが、あわよくば僕のことをほめてほしい。「なんだこいつは。」と思うだろう。本当に申し訳ない。褒めてもらえるとは思っていないが、「すごい」だけでもとてもうれしい。なんせ、ここ2ヶ月、ほぼ褒められていないから。