理由 1 運用上の都合のため。 現在中野から先の佐倉線との直通運転などを実施する予定であり、そうなると佐倉線との関係上大船から先の区間において直通運転を実施することが不可能であるため。 また、江の島駅で折り返す列車が多いと遅延が発生した際に通常のダイヤに戻すことが困難であり、お客様に負担をかけてしまうことにもなりかねないため本数を削減します。 2 通勤快速の導入 帰宅時間帯において新たな種別を導入予定です。また、東京駅や中野駅などの駅において混雑が予想されます。そのため混雑緩和をするために列車の本数を増やさなければならなくなってしまうため。