※偉そうだとかそういうコメントしたり,晒して馬鹿にするくらいなら帰れ。 ※皮肉コメントとかどうでもいいんで消します =引退= 引退します。理由としては最近のAMG狂氏を始めとした界隈の人としてのあり方についてです。人は変わるものですし、それ自体を否定する気はありません。それに私が偉ぶって言うことでもありませんけども、この機会に全部思ってたこと言っておきます。最近の、主に彼の人を見下す態度や差別は凄まじい。なんというか,相手をリスペクトできていない。Scratchのコミュニティガイドラインをしっかり読んだことはありますか?Scratchは, ”誰にでも"敬意を持って接しなければならない。もちろん、ちょーてん等は我々に対し敬意を持って接していないし、むしろバカにしていると言っても過言ではない。しかし,相手がやっているからと言って、自分もやっていいかと言うと違うと思います。というか違います。正直、どちらもコミュニティガイドラインを破っているわけですから、"同レベル"です。あいつが先にやった、根本はあいつだ、じゃないんです。無視すればよかったものを、わざわざ反応し、押収だの、あいつの作った車潰すだのと騒いで、罵詈雑言吐き放題。その程度の民度に落ちぶれているわけです。貴方方は。まぁ押収までは良いとしても、そこからちょーてんとか1aの作品を馬鹿にする必要はありますか?ないはずです。村八分にすれば済む話だった。 最近で言えば、IPを特定して、1aだかちょーてんだかの住んでいる地域を特定して晒す。立派なコミュニティガイドライン違反です。役立つコメントをすること。人をけなしたりばかにすることが、役立つコメントなんですか?他の人の学びになるんですか?
重要なのでここに書いときますね。 コミュニティガイドラインには以下のような文があります。 「Scratchで他の人と接するとき、正直で誠実であることが大切です。すべてのScratchアカウントには現実の人が紐づいていることを忘れないでください。 」 「噂を広めたり、他のScratcherや有名人になりすましたり、重病のふりをしたりすることは、Scratchコミュニティーをないがしろにする行為です。」 さて。これを貴方がたは理解しているうえでコメントや作品投稿をしていますか?貴方がたは例えば学校で,人の悪口を言ったり,広めたりして特定の人攻撃することをなんというか知っているはずです。"いじめ"。いじめているやつがよく言うセリフ。「いじめられる側が悪い」。そうじゃないでしょ。って話ですよね。 はっきりいいますけど、貴方方が私やちょーてん、1aにやってきたことはすべていじめです。間違いなく。私も悪い。ちょーてんも悪い。1aも悪い。でも貴方方も、同じくらい悪い。それをよく理解してください。 さて、最後になります。例のホイールパクリ事件も含め、ご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。ですがどうか,私の引退を機に、一度考えてほしい。人として、正義を振りかざして他人をいじめることが良いことなのか。世間一般的にそれは許されてない。それを考えてほしい。ネット。相手の顔は見えないけれど、現段階でネット上で話している相手は生身の人間だ。傷つくわけだ。それだけは、本当に理解してほしい。 次の一年、2年、3年。その先も。この界隈に、再び平和が戻りますように。優しい人が増えますように。 2026年1月1日 _-_huhuhi ※補足 2月に開催予定だったSMSは、界隈の一部の人達の人に対する言動,行動への抗議の意も含め、中止とします。ご迷惑おかけしますが、ご了承ください。 協力的にしてくれたYukiwaoさん、本当にごめんなさい。