どもぉ 怪我のせいでペン回せないから必然的にストレスは キーボードにぶつけています。 まず自作ボルサについて好きなだけ語らせていただきます。 このペンをつくるきっかけはBSPCが軽く感じてきてシグノチップにしたの。そしたら440円も出して買ったハイテックがもったいなくなっちゃうから 消費するボルサを作ろうとしたわけです。 それでKTキャップ使うことにして、 ネクタリオスみたいな見た目を目指しました。 あと単純にグリップ裏返しを試してみたかったってのもあって、試験的に作ったペンでもあると。 まぁ結果的にクソデカキャップのめっちゃごつくて インフィ特化のボルサが誕生したっていう。 全部余り物だし俺からしたらほぼ棚ぼたなんよな これからはBSKTみたいな脇役じゃなくて ゴリゴリメインでしばいてくかもしれない。 気が向いたらチュートリアルも出す 材料費はだいたい1100円くらい。(シグノチップ) VP回す人以外はシグノチップのほうが回しやすいと思う グリップがゲルローラー2セットだからそれだけ入手難かもしれないってだけで他はだいたいどこでも買える。 ボルサ軸にしなくてもBTでも十分まわいと思うし。 チップをどれくらい隠すかとかでもめっちゃ回し心地変わったりして。 ほんといいペンだよ。 みんな作って。 次はBSPC 俺のBSPCってどっちもドクグリグリップのカットミスってるから短いの。 他の人は8mmくらい普通にあるし。 なんなら1/4の人もいる。 からしてインフィが非常にやりにくいと。 それが前述のペンを作った理由でもある。 でもそれ以外はなんでもできるよ。 ばちくそ重すぎるわけでもないからソニ系も普通にできるし。パス系はきもい動きできるし。 あんまボルサ使わない人は軸の太さとか滑りにくいせいで使いにくく感じることもあると思うけど ボルサってあれもうほぼ非対称なのよ ペン尻もなんもつけてない筒の状態でも前重心だし。 だから後ろ側のキャップをちょっと重くするように調節してたりしてる。 まぁ普通に非対称としてでかいキャップつけて改造する人もいるし。 同型も多いからいろんな改造ができる軸ではある。 ボルテにはほぼ使えないけど。 てことでBSPCからだいぶ離れたけど、 半年以上使い続けれる忍耐力がある人なら 普通にハマると思う。 黒軸ボルサは9ヶ月くらい使ってるけどまあツルツルよ。 以上で私のストレス発散兼お気持ち表明は終わりです。 最後まで合計約1000文字読んでいただきありがとうございました。