活休中にごめんなさい。下に本文を書いています。 本当にごめんなさい。やっぱり、私の活動方針とコミュニティガイドラインなどを考えた結果、活動再開後に初音ミクの激唱を歌うのはなしとさせていただきたいです。それに伴い、これからはScratchで歌ってみたを投稿しません。理由は2つあります。、1つ目は、著作権的にアウトだからです。ユーチューブなどはジャスラックなどと契約をしており、許可されている曲なら自由に歌えますが、Scratchにはそれがありません。なので、作者様が、Scratchで歌うのを許可してる事以外で、歌ってみたはコミュニティガイドライン的にNGな気がするので、歌ってみたはやめようと思います。 2つ目は、プログラミング的に、あまり良くないからです。Scratchは、あくまで、プログラミングで遊んで学ぶコミュニティなので、ブロック数が足りない、ブロックですることがほぼ一緒という事から、歌ってみたはやめようかなと思っています。じゃあ、イラスト投稿はどうなんだよ。という方もいると思います。その件についてですが、これからは、作品紹介などをしながら投稿しようと思います。そしたら、ブロック数が足りないこともあまりないですし、著作権にも、あまり引っかかることは少ないと思います。 これからは、歌ってみたは投稿せず、声出しは、プログラムをたくさん入れながら投稿しようと思っています。(字幕をつけたり、アニメーションを付けたりetc...)皆さんの期待を裏切るようなことになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。