フォロワー500人達成ありがとうございます。これに合わせて、信号職人の方針転換をさせていただこうと思います。 理由は中の人が諸事情によりScratchをやってるどころではないから、それとモチベ不足だからです。 1.ゆけむりアイコン関連(リミックスについて) まずですが、ゆけむりアイコンを使った僕の作品をリミックスする場合は、ゆけむりのアイコンを全て他のアイコンに変更して公開してください。 一応説明すると、2025年11月頃からゆけむりアイコンがScratchで利用禁止になっているんですよ。 利用規約が変更される前に公開した作品については公開し続けても問題ありませんが、変更後に公開した作品は利用規約違反になります。 これが色々やばいんですよ…。 ゆけむりを使った作品をリミックスして、“列車アイコンを変えずに”公開した場合、リミックス元はセーフなのにリミックスしたほうの作品はアウトになってしまうというすごいことになってしまうんです。 とにかく新規公開がだめということです。 2.これまでに作った信号職人について いちいちコメント対応なんてしてる暇がないんですよ。 今まではバグがあればコメントしてくださいと書いていましたが、今後はバグを修正する時間があまり取れそうにないのと、コメント対応に時間をかけたくないのでこの文言を全作品から消しました。 ダイヤ改正等も一切反映させません。指摘されたコメントにいちいち返信していくのも大変なのであんま言わないでください。 3.これからの信号職人について 今後信号職人なんて作る暇があるのかとは思いますが、中の人は信号職人が好きなので不定期で作るかもしれません。まあ期待しないでください。 ほぼモチベです。 4.今後の活動 これくらい方針転換をするくらいなら引退したほうが早いのでは?と思ってこのまま引退する予定でしたが、撤廃させていただきます。 2027年4月頃までは活動は続けようと思います。それ以降の活動はそのときに決めますが、多分引退を選ぶと思います。 引退を1年先延ばしにしただけですね。 まあ引退が妥当と考えていたくらいなので今後もろくに活動はできないもんだと思っといてください。 復活予定はないです。