作品を保存すんのにも軽く15秒、私の作品を開くことさえ難しい、コメントは表示されたりされなかったり、コメントするたびに「うわっ!問題が発生しました!」これが1ヶ月も続いてるのなんなん。機種の問題かなって思って友達の家の高性能PC借りてscratch開いてもラグかったし。